プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。表題のままです。
当方31歳。170cm,60kg。鍛えればまだパワーは望めます。

さてさて、ゴルフを始めた2年前今のアイアンを買いました。
これのS(NS PRO 950GH)です。
(このサイトでは5I-PWですが、自分は3I-PWを買いました。)
http://kakaku.com/spec/61204524045/
買った当初は「ちょっと重いな。硬いな。」と思っていました。

それから最低週2回ジム+練習場に通い、自分でも体力、筋力上がったと感じるようになり、
ようやく最近クラブに対して「重い」とは思わなくなりましたが、まだどうも自分には硬い気がしてなりません。
トップでもインパクトでもシナリません。
硬いのでシナラならせようとして、"力み"や"打ち急ぎ"が生まれます。だからもっとシナラない。これの悪循環です。
だから練習場で当たらなくなったら、どんどんおかしくなります。

体系もアスリートのような体系じゃないので、思い切ってRにリシャフトしようか悩んでいます。

どうなんでしょう。[NS PRO 950GH]Sって、
「甲子園を目指してた元高校球児」ぐらいじゃないと振れないのでしょうか?
それとも170cm,60kgの私のような体系でも、振れるようになるでしょうか。
振れるハズとしても、一度Rにして、力みの無いゆったりとしたスイングを完全にマスターして、体力が出てきてからSに戻すのも「有り」でしょうか?

A 回答 (7件)

1. NS PRO 950GHはスチールシャフトの中では


  柔らかくて軽いシャフトです。

2. 50代、60代のゴルファーでもダイナミックゴールド
  DG-S200やDG-S300を使っている人は沢山おられます。

3. それに比べればNSはかなりやさしいシャフトです。
  問題はスイングにあります。 Sでも十分大丈夫です。

4. 腕を横に振るからクラブが重く感じ、更に
  シャフトをしならせることができません。

5. 野球のバッティングのように、腰ほどの高さにある
  ボールを打つのであれば横方向でも振れますが、
  ゴルフは地面の高さにあるボールを打つので
  クラブや腕は縦の方向に振らなくてはいけません。

縦理論を理解してゴルフスイングを研究してみてください。

ご活躍を期待しています。
    • good
    • 1

恐らくスイングタイプが私と似ていると思うので回答させて頂きます。


私もNS950はしなりを感じにくいシャフトです、恐らく中調子だからでしょう
Rフレックスにしても同じです、手元が固くてタイミングが取れません。
重いという先入観無しにダイナミックゴールドやSL、ライフルの元調子系を
打ってみてください、DG S300でもNSより柔らかく感じると思います。
(実際の硬さは分かりませんが感じ方です、逆の人も当然います。)

体に感じる硬さはその人のスイングによって大きく変わります。
メーカーはNSばかり採用していますが決してオールマイティなシャフト
ではありませんから自分に合ったシャフトを探してみてください。
    • good
    • 6

NS PRO 950GHを使用して、シナリが感じられないのであれば、ヘッドスピードが遅いと思います。


そもそもNS PRO 950GHはダイナミックゴールドに比べてヘッドスピードが遅く、非力な方が使用するシャフトです。
しなりを感じられるレベルになるためには、NS PRO 950GHのFLEX-Sでも少なくとも45以上のヘッドスピードが必要です。ダイナミックゴールドのFLEX-Sだと50は必要です。
NS PRO 950GHのFLEX-Sでまったくシナリが感じられないのであれば、FLEX-Rでも多分感じられないと思います。柔らかいカーボンシャフトのSかRにするしかない思います。
対処療法としては、グリップを細く軽くフィット感のあるものに変えて、同時にシャフトの長さを0.5インチ程度長くする方法があります。
ヘッドに鉛をはる方法はヘッドのバランスを崩しますので、あまりお勧めできません。

また、クラブを重い・軽いと感じることとシナリを感じることとはあまり相関性はありません。実際、私は非常に重く感じています。
ヘッドスピードを上げるためには、実は筋力は必要ではありません。ヘッドスピードを上げるためのスイングのコツと筋力の使い方です。つまりスイングです。

筋力を散々鍛えてヘッドスピードを1,2上げたところで骨折り損です。
上手な人から一回コツを教わるだけでヘッドスピードは5は上がります。
9割以上のゴルファーが勘違いしていることは、ヘッドスピードを上げるのは筋力ではありません。スイングなのです。

私は年齢34、168cm、65kgでkokku5555さんとほぼ体格は同じですが、筋力・握力は平均か平均以下ですが、52のヘッドスピードで、300yd以上飛びます。HCは3です。もっと若い頃は55でした。ただ、若い頃からスポーツは万能でした。スイングは遼君に似ています。ダイナミックゴールドのFLEX-Xを使っていますが、まったくシナリは感じません。
シナリを感じなければならないかどうかは好みによるところが大きいです。ゴルフのスコアとはあまり関係ありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
打ち方ですね。
しなりはスコアと直結しないんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/18 00:33

「しなり」を求めるなら、ヘッドの鉛を貼ってバランスアップすると今よりしなると思います。

 
バランスはD0かD1くらいでしょうか?
試しにロングアイアン1本をD2くらいに調整されて試打してみてください。
    • good
    • 1

一般的にNS PRO 950GHは軽量シャフトの部類ですので


アスリートゴルファー向きではないシャフトです。
力のある方はダイナミックゴールドが多いです。

kokku5555さんのH/Sにもよりますが、
ドライバーで43以下なのでしたらRシャフトもありかと思います。

ただ、カーボンシャフト程、SとRの違いがそれほどないかとも思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヘッドスピード不足でしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 00:34

身長、体重はあまり関係ないと思いますね



それより、シャフトが元調子の方が先調子よりしなりを感じます
(しなる部分が長いだけしなりを感じやすいのだと思います)

ところで、シャフトがしならなければならないということはありません
「S」なりに振れればヘッドスピードも出ますし
しならない分ストレートにスイングを感じて振れるのではないかと
思う次第です
もっとも、しなった方が感じを掴みやすい点はありますが

現在の飛距離や打感が不足なら
「R」へのシャフト交換もありかと思います

アドバイスまで
    • good
    • 2

うーん、ブラックゴールドのXシャフトじゃあるまいし、そんなことはないと思いますよ。

(高校球児云々の件)
ただ、自分がそのシャフトを振ったときの印象は少し弾きが強すぎて捕まりきれない(つかまえるまでに弾いてしまう分、プッシュの連続)といったものでした。全体にフレックスを持ってきている中調子という印象でしたね。ということは逆に言えばフレックスのポイント自体が少ないので全体にしなる(それがいいという方もいらっしゃると思います)分、同じ硬さのものがあってフレックスがはっきりして、そのフレックスポイントがあなたに合ったモデルならばそちらの方がいい印象はあるように思います。(例:手元が楽に感じるDG、先が楽に感じるライフル等)

また、ショートアイアンやウェッジでしなりを感じないというならわかるのですが、ロングアイアンでしなりを感じないのは少し変ですね。グリップに力みがあることを疑うか、ロングアイアンというプレッシャーで全体的に力んでいるかでしょう。ロングアイアンはシャフトは長い分しなるけど、ロフトが立っててヘッドが軽く小さく、ヘッドに奥行きがないから難しいんです。リズムよく打てば当たるクラブでもあるんですよ。

そういう意味ではあなたのスイングのタイミングの取り方
(1)を変えてNSPRO950GHに合わせる(だからと言ってシャフト特性が極端に違わない限り、ウッド系統に不調が出るとも思えません)
(2)に合うシャフトにリシャフトする

二つが考えられますが、どちらがよいかはあなた自身で決められた方がいいようには思います。まず(1)を探求してからダメなら(2)にするのが一般的ではありますけどね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!