アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
先日、ハイビジョンTV(TOSHIBA)REGZA 42Z700を購入し早速、外付けのHDD(I-O DATA/HDCN-U500 500GB)へ録画したのですが、その録画した番組を別のDVDレコーダー(Panasonic製 DVDビデオレコーダー DMR-E55)で録画したいと思うのですが、やり方が良く解りません。
説明書(REGZAの方)では”録画した番組をUSBハードディスク、LANハードディスクにムーブ、DTCP-IP対応サーバにダビングする事ができます。”と書いてありますが、恥ずかしながら意味がまったく解らなく困っております。

他社のレコーダー(例えば↑とか)にはダビング不可能なのでしょうか?
ダビングが可能な場合はDVD-Rで可能なのでしょうか?

先日、購入した電器店に出向きお話をお聞きしたところ、「放送中のテレビや録画予約する番組からなら、このレコーダーはアナログなので、赤・白・黄の3本線をつなげば録画できる」ときたのですが・・・

A 回答 (5件)

Z7000の裏側のコネクターの一番下に録画出力がありますので

それとDVD機の外部入力とを接続します。

録画はDVD機を配線どおりの外部入力(L1やL2)にチャンネルを
合わせて、録画モード(圧縮)もあわせる。

テレビのHDDを再生にして直ぐにDVD機を録画すれば、
ダビングできますが、昔のカセットの録音と一緒で、テレビの画面に
写っている物がDVDに録画されますので、絶対にテレビのチャンネルを
変えない、消さないでください。

ただ、さすがに画質は悪いですよ。

保存用であれば、LANでつないで別のHDDにコピーすれば
コピーされたものもコピー出来るので、これを繰り返せば
10回以上コピー出来るので裏技ですね。
    • 0

東芝製レコーダーVARDIA以外には、ムーブ出来ませんがHDDに録画

したものを再生しながら、アナログでの録画は出来ると思います
それから放送中の録画も出来ると思いますが、それ以上は分かりません
とりあえず、接続方法は。取扱説明書、準備編の37ページビデオに
繋ぐにあります
詳しいことは、説明書の裏にあるサポートダイアルに電話して下さい
丁寧に教えてくれます

>録画した番組をUSBハードディスク、LANハードディスクにムーブ、DTCP-IP対応サーバにダビングする事ができます
今回の質問とは、無関係の内容ですが「アナログダビングの対応について」
という項目があるので、アナログダビング出来るはずです

http://www.regza.jp/product/tv/feature/function0 …
    • 0

REGZAの外付けHDDからのダビングは、「ダビング10」開始に伴って、アナログダビングに関してバージョンアップされています。

(リンク参照)
当然、後継機であるZ7000も対応がなされているはずです。
REGZAのデジタル放送録画出力端子(アナログ標準画質信号を出力)から、ハードディスク&DVDレコーダーなどに接続することでダビングは可能なようです。

取説で「デジタル放送録画出力端子」の項目を探してみてください。

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/product/tv/feature/func …
    • 0

HD機器から一般のレコーダーへダビングする為には録画内容のファイル形式に対応していて、 なおかつ接続するケーブルに対応していなければなりませんが、 大抵のレコーダーはそのような想定は無いので、 USBやLAN接続で録画出来るようにはなっていません。

また、 HD機器も録って・見て・消すという想定ですから、 赤・白・黄色のAVコンポジット端子はついていないかと思います。
ですので、 レコーダーもVHSデッキにも繋ぐことさえできないでしょう。 ダビングが必要であれば、 地デジ対応のレコーダーを購入するしかないかと思います。 
    • 0

準備編の58ページをご覧下さい。

通常のDVDレコダー「DVDレコーダー(Panasonic製 DVDビデオレコーダー DMR-E55)で録画」にはダビング出来ません。
DVDで残したいのなら録画を地Dチュナー内臓のDVDレコダーでしなければ成りません。
アナログチュナーのDVDレコダーは地D内臓のDVDレコダーに買い換えてください。
東芝・日立のHDD搭載液晶TVやプラズマTVの録画機能は番組は「録画視聴し不要なら消す」だけです。
レコダーにダビングは出来ません。
電気店の方も話の内容が理解できていないようですね。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
という事は、「VHSのビデオデッキ」にも録画で残すことは無理なのでしょうか?

• 0