プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年程前に腰椎を圧迫骨折し数ヶ月入院しました。
現在は退院し月一でレントゲン検査をする程度で、骨も安定しているようです。

筋力を付けて基礎代謝量を増やしたいのですが
腰に負担がかからない初心者向けの筋力トレーニングをお教え頂けないでしょうか。
30代女性、標準体型です。

A 回答 (3件)

トレーニングを行う事を医師は了解してるんですか?


まず、了解を取って下さい。

腰椎を圧迫骨折したのならば、しばらくは筋トレは辞めた方が良いとおもいますよ。その点を医師に聞いて下さい。

あなたが行なってる有酸素運動のウォーキングでも足腰は鍛えられます。むしろ腰にあまり負担のかからないので良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウォーキングはお医者様に薦められており、私自身も気分転換になるので行っています。
入院時に行っていた腰痛体操なら問題はないでしょうが、筋トレについては次回通院日に確認致します。

お礼日時:2008/12/18 19:35

 補足、承りました。


 基本的に太らない限り、基礎代謝は増えないと思っておいて間違いはありません。その上で、筋力トレーニングをということなら、整形外科の医師の同意を得ることを条件に、体に負担の少ないスロトレをご紹介しておきます。NHKでも高齢の方を含め、誰でも簡単にできる筋トレとして、
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q4/2008 …
のように紹介されています。このサイトの末尾に腰に不安のある人は医師に相談が必要とあることは留意してください。これで効能や簡単なやり方が納得できたら、
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83 …
という書籍がお勧めです。女性がターゲットのスロトレ本です。これを医師に見せて相談するとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
来週通院日がありますので、お医者様と相談をして許可を頂けましたら上記URLを参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/12/18 19:34

>筋力を付けて基礎代謝量を増やしたいのですが



「筋肉をつけると基礎代謝が増えて、太りにくい・痩せる」という間違った説に基づいたご質問でしょうか?

この回答への補足

太らないに越したことはありませんが、痩せたいという思いもありません。
現在週に5日・1時間のウォーキングを行っていますが
腰に負担がかからない筋トレがあるのなら取り入れ
体を引き締められたらいいなと思いまして。
それで基礎代謝が上がれば更にいいなと質問を致しました。

補足日時:2008/12/15 23:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!