アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんに質問です。
私は現在34歳の男です。現在統合失調症の当事者です。
私が知りたいのは、もしどこか人が出会うところ(例えば趣味のサークルなど)で知り合って親しくなったところで「私実は統合失調症なんだけど」と打ち明けたら、統合失調症の人は何をするか分からないからこわいと思われないかどうか心配で質問させていただきました。
皆さんがサークルなどで統合失調症の人に出会った時にどう思うか皆さんの素直な気持ちをお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

統合失調症に限らず、精神的な病を告白されても困るだけです。



遠まわしに「何するかわからないぞ」とか「私に気を使え」

と言われているように感じますし・・・

できれば隠しておいて、自分自身で解決してください。
またそういうものには治療しててから(状態が良くなってから)参加してください。


最近困ったのは「私、鬱なんだ」といわれること。
こういうやつがやたら多いんです。
    • good
    • 0

隠す際には、アナタさま自身が逆の立場だったら


どのように感じるか、考えてみましょう。

そうした集りよりも、生活支援センターなどや
社協のパーティなどで異性と触れ合うほうが
誤解やトラブルを避けられて
宜しいのではないでしょうか。

※アナタさまの才能を活かして、芸術作品を創作するなどして
支援者・ファン・理解者etc.を増やすのも宜しいでしょう。
    • good
    • 0

本当に統合失調症なら、あまり意見を聞かない方が良いかも知れませんよ。


賛成の意見も反対な意見も、それを受け止める事が出来ますか?
私のまわりに、同じ趣味の方で統合失調症の方がいます。
話し方には注意しないといけない部分もあり大変です。
    • good
    • 0

皆さんの回答を拝見して 


とても切なくなりました。

私は鬱→躁うつにて通院してます。(18年戦っております。)
申し訳ありませんが 統合失調症の方の病状は
よくわかっておりません。

同様、鬱でもまだまだ偏見の残る世の中。
私がカミングアウトされた立場でも一歩引くかもしれません。

それは貴方に対してどのように接してよいかわからないから。

親しくなったレベルにもよると思いますが
黙っている方が賢明な気がします。
躁うつになった私も家族にすら言っておりません。

貴方自信も本当の自分をわかって欲しい気持ちから
かもしれませんが、そのような場合どなたか回答されてます様
同じ精神疾患をお持ちの方同士のほうが良いように思います。

私もこれを期に「統合失調」について少しでも
理解を深めたいと思います。
あなた様の質問から私も垣根を取り去るべく
努力しようと思いました。

ありがとうございます。
    • good
    • 0

>出会った人が統合失調症だと知ったらどう思いますか?


別にどうもしません。今までどうりに接します。
実際、そう言うお友達もいます。
精神疾患も病気の一つととらえていますので、私は偏見は持たずにお付き合いします。
でも、余程親しい間柄でなければ、サークルの人達などに、自分の病気を言う必要はないと思います。
私は内科の持病を持っていますが、一々口外しません。
世の中は色々な人がいます。
噂話が好きな人もいます。
話におひれが付いたり、良からぬ噂に発展するとも限りません。

病気は、生きている限り人事では有りません。
明日は我が身かも知れないのです。
ですが、実際にその病気を持って始めて解ることも多々あります。
患っていない人が理解がないのはそう言う事と思って割り切るしかないように思います。

病気に心が負けないようにして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身なご解答ありがとうございました。
そうですね、病気でも打ち明けないという方法もあるんですね…参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!