プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人では、50単位以上の空売りに価格規制があるという法規制だったと思いますが
SBI証券では、1回50単位を超えると、まったく信用売りが出来ません。ネットで、少し見たところ、他社では、ちゃんと、法規制に準じて、50単位以上でも、アップティックで売れるようです。
個人の空売り規制だけを考えると、それでもいいのかもしれませんが、
まさか、機関投資家や、大きな売買などのすべてにこのような規制があるとは思えません。内部では、アップティックで、売っていると思います。法律でそうですから。
これって、公平ということで考えると、おかしいように思いますが。法的に問題ないんですか?どなたか、政府の方、専門家の方、教えてください。もちろん判る方ならどなたでも。
個人だけ50単位までって規制しても意味ないと思いますし、法律の意味もそうではないと思います。

A 回答 (1件)

ジョインベストとカブドットコムを使ってますが、両者とも、50単元以上の空売り注文は出せますよ。

(アップティックルールにのっとって指値で発注しなければなりませんが・・・)

使ってらっしゃるSBIがただ単に口座数にあぐらをかいて、怠慢してるんじゃないんですか?法律とかそういうレベルの話じゃなくてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、証券会社が独自に決めていいのですね。なんか変だけど。。。。とりあえず、遅くなりましたが、お礼まで。

お礼日時:2009/07/02 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!