プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勤務先で、YAMAHAのルータRT58iを使ってみようということになり、とりあえず、社内のインターネットを中断するわけにも行かないので、PPPoE接続は行わず、RT58iのWANポート側に社内LANのケーブルを差し込み、RT58iのLANハブポート側に自分のPCをくっつけてこれでインターネット接続ができるかどうかやってみることにしました。

自分のPCには”192.168.100.2”というIPが割り振られ、早速、RT58iの”192.168.100.1”にWEBブラウザでアクセスして設定を開始し、”WANポートをLANで使用する”に設定しました。

しかし、自分のPCがyahooなどのホームページをみることができません。どうしてだめなのかわかる方いらっしゃいましたらご教授よろしくお願いいたします。下に現在のRT58iの設定値を書きます。

#9 1 33 0
ip lan1 address 192.168.100.1/24
ip lan2 address 192.168.1.233/24
provider lan1 name LAN:
provider lan2 name LAN:
pp disable all
tunnel disable all
dhcp service server
dhcp scope 1 192.168.100.2-192.168.100.191/24
##ANALOG

A 回答 (8件)

社内LANにはDHCPサーバーはありますか?



それと、NAPT(masquerade)をoffにしてのLAN間接続に拘られているようですが、その理由はなんですか?
(offのままなら、社内ルータ側のルーティング設定を変えないといけないし
 その社内ルータを触る権限がないのならRT58iではNAPTを使うしかないです)

なお、NAPTでいいのなら、RT58iなら
コマンドラインで悩まなくても、ブラウザによるかんたん設定で
「PPPoEを用いない端末型接続」ってので、
さくさくっとできるはずなんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>NAPTでいいのなら、RT58iならコマンドラインで悩まなくても、
>ブラウザによるかんたん設定で「PPPoEを用いない端末型接続」
>ってので、さくさくっとできるはずなんですが。

この話を受けて一度RT58iをINITボタンで工場出荷時に戻し、
”詳細設定と情報”---”基本接続の詳細な設定”---”CATVインターネット、またはPPPoEを用いない端末型ADSL接続”という項目に進んで行くと、WAN2をDHCPクライアントPCとして使用して、インターネット接続できるようになりました。スカイプとかホームページとかもRT58iのLAN側で正常に使えています。今192.168.100.2からこの掲示板もみてますよ。(^^;
このときのRT58iのコマンド設定も引き抜いてみましたので、次のURLに掲示しておきます。
http://d.hatena.ne.jp/blackzoro/20081217

どうもありがとうございました

お礼日時:2008/12/17 13:07

> ”ip route default gateway 192.168.1.1”という1行を足してルータに設定してみました。



書いたことを全部読んでほしいのですが
NAPTがonになっていないのであれば社内ルータ側にもルーティングの追加が必要です

> このことをふまえ、WAN側をDHCPクライアントに設定してみました。その内容を下に書きます。でも、やはりこれでもping 192.168.1.1への応答が帰ってきません

DHCPをonにしてもNAPTがonになっていないのであれば社内ルータ側にもルーティングの追加が必要です

NAPTをonにしない限りは社内ルータが192.168.100.0/24の存在を知る必要があり、社内ルータにルーティングの追加が必要になるのです
    • good
    • 0

まあ、なぜRT58iをはさんで接続をしているのか理由がわからないので、NAPT(masquerade)をon/offどちらにするとか、WAN側のIPアドレスを固定にするのかDHCPにするのかとか判断しづらいですよね



単にRT58iの配下のPCが外部とつなげられればいい、というのであれば、superside0さんも書かれているように社内ルータでDHCPサーバを動かして、RT58iのWAN側でDHCPクライアント機能を動かすのが一番楽でしょう
    • good
    • 0

ほんとですね。

そもそもRT58iにデフォルトゲートウェイ定義がないですね。
WAN側(lan2)をDHCPクライアントにしてしまえばGWは自動で設定されるはずですが、社内LAN側にDHCPサーバーがないとかの理由で固定IPの設定なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になっております。
>WAN側(lan2)をDHCPクライアントにしてしまえばGWは自動で設定されるはずですが、

このことをふまえ、WAN側をDHCPクライアントに設定してみました。その内容を下に書きます。でも、やはりこれでもping 192.168.1.1への応答が帰ってきません。ホームページなどのインターネットにもアクセスできていません。


ip route default gateway 192.168.1.1
ip lan1 address 192.168.100.1/24
ip lan2 address dhcp
provider lan1 name LAN:
provider lan2 name LAN:
dhcp service server
dhcp scope 1 192.168.100.2-192.168.100.191/24

お礼日時:2008/12/16 23:23

マスカレード(nat descriptor type xxxx masquerade)のon/offにかかわらずRT58iにデフォルトルート(デフォルトゲートウェイ)の設定は必須です


そもそもこれがないと外と通信できません
    • good
    • 0

まずデフォルトルートの設定がないようです


ip route default gateway 192.168.1.1

あと、RT58iでNAPT(masquerade)をonにしていますか?
していない場合は、社内ルータ側に、
192.168.100.0/24→192.168.1.233に投げる
というルーティングの設定が必要になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>まずデフォルトルートの設定がないようです
このことを受けて
”ip route default gateway 192.168.1.1”という1行を足してルータに設定してみました。
しかし、自分のPCにインストールされているスカイプとかは通信できない模様です。試しに自分のPCから”192.168.1.1”にpingを売ってみたのですが、帰ってくる様子がありません。

(設定)
ip route default gateway 192.168.1.1
ip lan1 address 192.168.100.1/24
ip lan2 address 192.168.1.233/24
provider lan1 name LAN:
provider lan2 name LAN:
dhcp service server
dhcp scope 1 192.168.100.2-192.168.100.191/24

お礼日時:2008/12/16 23:15

RT58iでのIPマスカレードはOFFなんですかね?


それなら、RT58iのデフォルトゲートウェイを社内ルータのIPにするのと
社内ルータにもルーティングを書かないとだめでしょう。

双方向通信がないのなら、IPマスカレードしてしまったほうが
話が早いと思いますが。
    • good
    • 0

RT58iをHUBとして使いたいということでしょうか?


そうであれば、RT58iのDHCPサーバを切れば社内LANのDHCPサーバからIPアドレスとデフォルトゲートウェイを取得して外部と接続できるようになるでしょう
今の設定のままだとRT58iが自分のIPアドレスをデフォルトゲートウェイとして通知するため外部と接続できません

この回答への補足

設定と違うことを書いてしまったのでもう一度書かせていただきます。


インターネット
|
社内ルータ(192.168.1.1)
|
RT58i WAN側(192.168.1.233)
RT58i LAN側(192.168.100.1)
|
自分のPC(192.168.100.2)

補足日時:2008/12/16 21:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の考えとしてはRT58iをゲートウェイとして、社内のルータ”192.168.1.1”のゲートウェイもくぐってインターネットにアクセスしたいと考えています。


インターネット
|
社内ルータ(192.168.1.1)
|
RT58i WAN側(192.168.1.96)
RT58i LAN側(192.168.100.1)
|
自分のPC(192.168.100.2)

お礼日時:2008/12/16 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!