プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在飼っている6~7歳のオスのウサギについてなんですが・・・
最近睾丸がぺっちゃんこ(何も入っていない感じ)になっている事に気づいたんですが、これは病気などでわなく歳のせいでしょうか?
どなたか回答お願いします。

A 回答 (4件)

うちは、赤ちゃんのころからそうで、


病院で「停留睾丸ですね」と診断されました。
(何度か通い、毎回そうなってました。)

犬なんかだと、子供の頃に手術するそうです。
ガンになる可能性が高いので。

ウサギは、手術を受けた時のリスクが高いので、
手術は薦められませんでしたが、
別件で手術の予定があり、ついでにとってしまいました。

質問者さんのコのと同じとは限らないんですけど、
こんな例もありましたということで、参考になさってください。
    • good
    • 0

こういう質問をなさるということは質問者さんは女性ですよね?(笑)


人間もそうですが気温・体温によって自由に伸縮します。
特に寒中水泳すると体内にめりん込んじゃいます。
    • good
    • 0

一般的にはうさぎの精巣はおなかと陰のうとをわりと自由に移動するみたいです。


ただ、いつもおなかの方にいるようなら、病気の発見が遅れたり、癌化のリスクが若干高くなるそうです。

ただ、最近出てきた症状のようですので、他にも何か原因があるのかもしれません。
かかりつけの動物病院にまずは電話で相談した方がいいかと思います。
    • good
    • 0

うさぎちゃんは痛がったりしてないんですよね?


痛がってないようなら気のせいだと思います
というか誰かにいたずらされない限りそうならないと思います

この回答への補足

痛がっていたり、そこを執拗に気にしているということはありません。
また、気のせいではなく実際そうなっています。
なので今回質問をさせていただきました。

補足日時:2008/12/18 11:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!