プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エビ料理についての質問です。
うちの奥さんはエビの背わたをとるのが苦手なので、あんまり作りたくないよう
でしたので、別に背わたはそのままでいいよ。と言ったら、背わたは有害だから
取らなくてはだめだと言います。はじめて聞きましたが本当でしょうか?
僕は単に味覚上の問題(とったほうがおいしい)だけだと思ってますが、
ご存じのかた教えて下さい。

A 回答 (3件)

エビの背わたは、エビの糞です。

有害・・ではないかと思いますが、出来れるだけ取った方が良いかと思います。
・・・というより、エビの糞を口に入れたくはないかも・・とか思うんですが。

奥様にもたぶん、そう言われるでしょう。
    • 0

エビの背腸(せわた)は、別に、毒ではありませんが、お魚は内蔵から傷んでいきますので、冷凍ものでしたら、早めに調理する事をお勧めいたします。

冷凍食品で生もの(魚類)は解凍後30分位から、鮮度が極度におちてきます。
ついでに、補足ですがエビのみきわめかたは尻尾が黒く色が変わっていない事と冷凍焼けして皮の方が白く色がでていないことです。いずれにしても、せわたは取り除いた方がよろしいでしょう。
    • 0

包丁で背わたにそって、切り込みを入れかき出しても良いですし、

エビを縦に持ち、真横からツマヨウジを背わたの下ギリギリの所を刺し貫いて、手前に引き抜きましょう。あとはボールに、エビ・塩・カタクリ粉を入れ、かき混ぜて水洗いしましょう。ちょっとした心づかいも大切です。
    • 0