プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文系職とかならそうらしいのですが、弁理士とかってどうなんでしょうか?

もちろん、はじめらへんは明細書作成もろくにできないからしょうがないのかもしれませんが、もの覚えのいい人や要領を速くつかんだ人はあと理系の知識が人並み以上にあれば、かなりできると思うのですが、企業や事務所に就職していると、実力主義とはいえどもやはり年齢のせいで、実力に見合った給料がもらえないのではないかと思ってます。
だからといって独立しても顧客がいない状態でしても意味がないし・・・と思ってしまうのですが。

給料条件のいい会社とかは実務7年が条件だったりした上なので、やはり年数が関係してる業界なのではないかと思ってます。

会社側だって、本当に若い人材でかなり貢献してくれてても、若いからという理由で給料を同期と同じぐらいしか払わなくないのではないかと思ってしまいます。

どうなんでしょうか?いちよう弁理士の求人情報などにも実力主義なので年齢は関係ないとは書いてあったりするのですが・・・

A 回答 (6件)

実力がものをいう世界ではありますが、ある程度の経験がなければ実力も付きません。

    • good
    • 0

http://www.ingooglen.com/benrisi/

弁理士についてはこのサイトがわかりやすいです。
とても高所得が期待できる職種です。
最初は事務所で経験を積み独立するか、大手企業の知財部に勤める
ことも可能なので、下積み期間は短いです。 
    • good
    • 0

経験=実力 に近い仕事ですからね。

。。センスとかじゃないので、むずかしいですね。
    • good
    • 1

実力とは過去に何をしてきたかが判断材料になります。


例えば、新しい球団を作るとして、イチローが来たら即採用と
なるでしょう。何故だかわかりますよね。

それと同じです。やる気がある、だけでは実力にはなりません。
過去に自他とも認める大きな仕事が出来ている事が何より
「実力」として相手に評価されるのです。
    • good
    • 0

他質問への回答でも書きましたが、実力があればもらえます。



弁理士の人達を見ていれば分かりますが、年齢が高くても稼げない人もいれば、若くして稼いでいる人もいます。
    • good
    • 0

ほんとうに実力のある人は会社の前例を覆してしまうくらいの自信(確信でしょうか)があるので、こんなところで質問をしないとは思うのですが、それはおいといて。



給与や処遇など、会社の前例やこれまでのならわしはそれぞれにあります。
とはいえ、真に実力のあるスタッフがいて、その人を逃がしたくないのであれば会社は前例を放棄して高い給与を支払うでしょう。士業であれ例外ではありません。
優秀はスタッフの価値は、その会社における価値ではなく市場全体にとっての価値ですから、市場の相場が高いスタッフになれば、どの会社ででも、あるいは独立してでも客やヘッドハントが寄ってきます。

私も実力主義の会社にいるので、給与と年齢は比例しません。
ただし、実力主義の際の給与は、ジャンプアップで上がることもあれば劇的に下がることも織り込み済みですので、ご注意ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!