プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
2年付き合った大好きな人と結婚をし、新婚3ヶ月のものです。
夫婦になるのって本当に簡単じゃないとおもいました。
夫が勉強家なので、仕事から帰ってくると御飯を食べてすぐ勉強。そして疲れて寝て・・・の繰り返しです。休みの日もほとんどそんな感じですし、正直寂しいです。
それでもこの人を応援しよう、支えよう、という気持ちで日々過ごしています。これは夫婦だからという事ではないのですが、基本おしゃべりではない旦那さんは私が落ち込んだときも何も言ってくれません。
何か話してほしいことを欲求すると嫌がるので、私は自分で自己解決したりします。
支えあいながらやっていきたいと思っていた夫婦生活・・・
私は、働きながら家事をして、どちらかというと彼に合わせた生活をしています。それに対しもっと分かりやすい見返りを求めてしまう。私の欲張りでしょうか。。何かをしてくれなくてもよく、気持ちがほしいのです。口下手で伝わっていないだけなのだとも思うのですが。。
私は理想と現実のギャップに絶えられていないだけなのでしょうか。
できるだけ明るい気持ちで前向きに、自分自身で自分の生活を楽しまないと!と思って日々生活してますが、今朝私がちょっと落ち込むことがあった時も旦那は何も言ってくれず・・・の状態だったのでこうゆう事があるとまた悲しくなってきます。
最初からオープンな性格でないので夫の性格はだいぶ最初の頃と変わりました。甘えてくれているという事だとも思うので嬉しく思えるような気もしますし、どんどん性格が悪くなっているようにも見えます。
これからが不安で。。。
解決するような質問ではないのですが、この場で話したかったという事と、何か意見をもらう事で励まされるのではと思い投稿しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


私は結婚してちょうど1年経ちました。
何か届くものがあればいいなと思って回答しています。
kororin21さんの寂しいお気持ち、とってもよくわかります。

でもまだ3ヶ月なのですよね。(1年しか経っていない私が言うのもなんですが、)まだまだこれからだと思います。
2年お付き合いされていたとはいえ、ご主人のことを全て知っておられるわけではないと思います。ご主人も同じです。
もしかするとご主人はkororin21さんが寂しがっておられることに気づいていらっしゃらないのかもしれません。
kororin21さんの落ち込む姿を見て、励ましてあげたいけど何をすればいいのかわからない・・・と思って何もできないでいるのかもしれません。

食事の時間や寝る前など、少しでも2人で過ごされる時間があるようでしたら、楽しかった出来事やちょっとした話題をkororin21さんが話されてはいかがですか?一人でしゃべり続けることになっても、きっとご主人は隣で微笑ましく聞いてくださっているはずです。

温かくておいしいご飯を作って、家事をきちんとすることが何よりのご主人の支えになっていると思うので、あまり頑張りすぎず、たまにはご自身のワガママも言いながら、これからゆっくり「2人の夫婦の形」を作っていってください。

・・・他の夫婦は幸せそうに見えますが、きっとみんな何かしら悩みを抱えているものですよ^^
私もまだまだこれからなので、一緒に頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございました。
ついついウルっときてしまいそうでした。

いつも食事を終え、夫が勉強部屋に戻ってしまうタイミングが悲しくて寂しくて、自分から席をたって洗いもの始めたりしています。
本当は一緒にテレビを見たり、「もう寝ようか」て一緒にお布団に入りたい。。たんに子供みたいな気持ちです。
それを少しでも拭ってほしい、その愛情がほしいのです。。。

少しでも話せる機会にできるだけ会話を見つけたいと思います。

まだまだこれから・・・か。
少し先輩に言われ、励まされます。
私たちのスタイルを作って自分達なりの幸せを見つけられたらいいなぁと思います。

お礼日時:2008/12/18 15:21

こんばんわ。


結婚2年目に突入した主婦です。

質問者さまのお気持ち、よくわかります。
何を隠そう…うちの主人も平日の夜に勉強をし、毎週日曜日には学校へ行って勉強をしているからです。
でいて、今は、帰宅時間が毎日23時を過ぎるため、ご飯を食べるとすぐに自分の部屋へ行って勉強を始めてしまいます。

本人は、希望の部署に行きたいから。。。なとど言っていますが、私には、ただ勉強したいだけ!としか思えません。
今週末の土日、23日の祝日、来週末の土日のすべての日、10時~19時までの集中セミナーを受講するとかで、どこにも出掛ける予定はありません。

毎日こんな感じなので、私は、主人と話す時間を確保するため、主人が帰宅して部屋着に着替えるまでの数分は、ご飯の用意をするのではなく、主人と一緒に寝室へ行き、着替えている主人に話しかけています。
今日の出来事や思ったこと、時には主人に対しての要望などを言うように心がけています。(主人も結構鈍感なところがあるので…)
心なしか、主人もちゃんと話を聞いてくれてるように思います。

後、休日の方は、毎週ではないのですが、主人の学校の帰りに、駅で待ち合わせをして買い物デートをしています。
土曜日は、疲れ果てて昼すぎまで寝ていて、起きたと思ったらまた勉強をしてしまうので好きにさせてます。なので、日曜日ぐらいはわがままを言って付き合ってもらってます。
結構、良い気分転換になるみたいで、喜んで付き合ってくれます(^^)


結婚する前からわかっていたはずなのですが、実際、このような毎日だと愚痴も不安も出てきてしまいますよね。。。。
でも、うちの主人を含め、こういうタイプの人って私たちからアクションを起こさないと、案外気付かないのかも知れないのかなぁ~って最近思うようになりました。
だから私は、勉強中に邪魔してるわけではないので、ガンガン言うようにしています。
例え、何のリアクションもかえってこなくても、とにかく…ガンガン!!!です。(むなしい時はありますが、めげません(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当、同じですね!似ていますね。
うちの旦那さんも、仕事から帰るのはとても遅く、御飯食べたらすぐ勉強。遅くまでやっているので私は一人でお布団に入ります。
土曜日に学校にいっていて、日曜日は早起きして遅くまで勉強です。
まぁ、、遊びにいってフラフラしているのでなく、本当に頑張っているし、私はそこまで頑張れないと思うのでえらいなぁとは思っているんですけど。
頑張っているというより、勉強と恋人とゆう位に没頭しているので、かわいくないのかもしれないです(笑)
来年のGWは勉強一色だと、もう宣言されました(泣)
やっぱり、寂しいです。
淋しいと、自分の性格もひねくれてきますネ。
ちょっと優しくしてくれないと悲しかったり、ふてくされた気持ちになります。本当にただただ淋しいだけなのかもしれないです。
私も全てを認めて、チャンスを見つけては夫の近くにいられる様に、頑張ってみたいと思います。ありがとうございました☆

お礼日時:2008/12/18 20:42

わたしも新婚です。


結婚するまではずっと実家だったので
夫との二人暮しはなかなか慣れないです。
うちの夫も仕事と趣味に没頭でわたしのことは放置です。
そして気づきました。
この夫は超鈍感なのだ!と。

わたしが落ち込んでいたり具合が悪くても
基本こちらがなにか具体的に要求しないと何もしません。
風邪で寝込んだときなんか自分は勝手にカップ麺で腹ごしらえ、
わたしが起きて行ったらミカンしか薦めてくれませんでした。
さすがに買い物に行こうとしたら代わりに行くと言ってくれましたが
作ってくれた夕食はしょうが焼きと生野菜のサラダ。
まだ食欲がある風邪だったからいいものの、
この夫に病人食という概念は全くないのだなと悟りました。
ってわたしまで愚痴っていてもなにもはじまりませんね。

しかし徐々にですがこの夫に慣れてきました。
理想と現実のちがいを受け入れられてきたのだと思います。
だってなんだかんだ言ってこの夫と一生を過ごしたいですから。
最近は夫の言動で気になることがあったら
その都度指摘して改善するように努めています。
ただ言い過ぎてもいけないので
ご飯を食べて満腹なときとか寝る前のひとときに
できるだけさりげなく言っています。
あんまりうるさくしていると今度は夫がストレス溜まっちゃうので。

夫のことばかり考えていても仕方ないので
実家の母や友人と頻繁に連絡をとって
自分には夫だけではないと認識するようにもしています。
あまり夫に依存しすぎてはいけないがわたしのモットーです。

あんまり役にも立たない意見かもしれませんが
多くの奥様方が日々悩まれていることだと思います。
あまり抱え込まず、楽しいことを考えるようにしましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じタイプの男性はけっこういるんですね。
とても励みになります。
他にも頑張っている主婦がいるのだなぁと思うと!
>自分には夫だけではないと認識するようにもしています。
>あまり夫に依存しすぎてはいけないがわたしのモットーです。

⇒これは最近から心がけるようになりました。
求めすぎても無駄な相手、相手の生活 なのだと思い・・・
でも本来の私は昔から、ベタベタなくらい甘え、甘えられるお付き合いが好きなので、やっぱりまだまだ無理しちゃっていますが・・!

言葉ではなかなか分かってもらえない男性・鈍感な旦那さんを、皆さん自分なりのやり方を見つけているんですね。
私も夫のことをもう少し、飼い慣らしたいです(笑)
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/12/18 20:52

今朝落ち込むことがあったとき、落ち込んでいると旦那様にいいましたか?


これが逆の立場だったら「どうしたの?」って声をかけるところだと思いますが、男性は気づかない場合が多いみたいですよ。
うちの主人はとっても優しい人ですが、私が機嫌が悪かったりしても「どうしたの?」とは聞いてきません。
気づいてすらいないときも多いです。
こういうことがあって機嫌が悪い、こういうことがあって落ち込んでいる、と話をすれば、ちゃんと聞いてくれます。
私は気になることがあると我慢して黙っているということができないので、悲しいとか、寂しいとか、心配しているとか、すぐに話してしまいます。
最初の頃は、そんな風に思っているなんて知らなかった、ということがよくありました。

あなたも、自分の気持ちを旦那様に話してみてはいかがですか?
いわなくてもわかってほしい、というのは、難しいと思います。
それは愛情の大きさとは関係ないはずです。
せっかく結婚したんだから、いろいろ話して、わかりあっていけばいいのではないでしょうか。
寂しいことだけじゃなくて、うれしかったこととか、楽しかったこととか、言葉にして伝えるのも大事だと思います。
そのうちに旦那様も言葉にしてくれるようになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つきあってた頃はよくちょっとした事でも心配してくれたのですが、今ではちょっと落ち込んでる位じゃ「またか」の様な顔をされている感じです。相手を褒めたり、心配したり・・・私はその気持ちを無くさない様にしているのですが、彼はすっかりなくなってきた感じです。
ドジな私の性格も最初は「そうゆうところもかわいい」と言ってくれていたのに、今はイラ!とした顔をします。
どんどん変わっていってしまうのかと、不安です。

たまに優しい顔を向けてくれるとホッとします。
自分の仕事や勉強で頭がいっぱいみたいです。
過去と今を比べてもどうにもなりませんね。

そうですね。できるだけ楽しい事・嬉しいことを伝えて夫の気持ちが穏やかになる環境を作っていきたいです。

今の私達が今からうまくやれる伝え方・過ごし方を考えてみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/18 17:15

旦那様は、今の奥様の気持ちをご存知なんでしょうか。



もし、今の生活に不満がある事を伝えた事がないのであれば、ただ旦那様は気付いていないだけだと思いますよ(笑)

それか、奥様が可愛く甘えてみてはいかがですか?
「今日、落ち込んじゃってるの。だからお話聞いてくれない?」とか「今は、一緒に遊んで欲しいの。ねぇねぇ遊んでよー」とか何でも可愛く言ってみると案外イケますよ(笑)

しばらく続けると、その内、旦那様からニャンニャンしてくるんじゃないかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真面目・頑固でデリケートなところがある夫なので、あまり真剣に大げさには言ってません。私が節々で寂しそうな態度はだしているとは思うのですが、あまり負担になりたくないので、できるだけ自分もそうならないように努力しています。でもやっぱり夫からの優しさが足りないと不満がつのってきます。
「ありがとう」「ごめんね」の一言だけでどんなに救われるかと思います。元々私が甘えん坊なところがあるので、それにもだんだん向こうが慣れてきてしまったような感じ。
最近は昔を想い出して、比較してしまいますし・・・。
それでもまだ、私が甘えるのは嬉しそうな事が多いので 回答者様のアドバイスのように、甘えて近づいてみたいと思います。(笑)

お礼日時:2008/12/18 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!