プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯はDOCOMOのSO903isを使っています。
この携帯で撮った写メールの画像をminiSDカードに保存しています。

外部メモリを読み込むプリンタで画像を取り込む方法でいつもデジカメのSDカードは取り込めるのですが、携帯のminiSDカードは「フォーマットされていません」となり、「今すぐフォーマットしますか?」に対して「はい」を選んでも「このカードはフォーマットできません」と表示されてしまいます。携帯ではフォーマットできますが、フォーマットすると画像が消えてしまうのでは・・・?そもそも、取り込みたいのになぜフォーマットするのですか?デジカメのSDカードは自然に読み込めるのですが。。。

・miniSDカードの中でフォルダ分けしています。
・ファイル名は変えていません。
・静電気、埃などが原因かと思い何度も拭きました。
・以前の携帯から使っているminiSDカードなので、以前の携帯の画像も入っています。

以上、何か解決策をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

カードリーダライタがメモカ規格に対応していないのではないでしょうか(古い機器と新しいカードなど)

携帯側で画像は正常に見られるのですね?
だとすれば、画像データはちゃんとあると思います。
私は携帯カメラを日常的に使いPCに入れています、参考になれば・・
ドコモショップにて「フォーマUSB充電機能付きケーブル01」などを購入します、たぶん¥1000~2000。
ここから2種類の方法があります。
1・PC機能でそのまま読み込む
2・ドコモ無料提供のデータリンクソフト(ドコモのサイトにある)を使う
私は、余計なソフトを使わない1の方法でやっています。
XPの場合
PCと携帯をUSBケーブルでつなぐ~新規ハード発見・・などのメッセージが出るが無視する、携帯が充電開始になる~携帯側の設定の中にあるUSBモードをメモリーモードにする、私のSO703の場合は設定~管理の中にあります、モード名は機種によって違うようですが、通信モード、メモリーモードなど2種類あるのが普通のようです。
これで、携帯内のメモカが外部記憶装置としてPCのマイコンピュータに出ます。
そこを開きます~いくつかのフォルダの中に画像保存されたフォルダがあります~開いて必要な写真をコピー~PC内で貼り付け保存します。
同じ方法でメモカにバックアップしておいた電話帳、お気に入り、メールなども全てPCにコピーできます。
注意、メモカ内のフォルダ名や構成を変更しないこと、あくまでも、開いてコピー、万が一に備えてデータは移動でなくコピーがお勧め。
PCの「USBの安全な取り外し」で停止させてコードを抜く。
データリンクソフトを使っても携帯内のデータをコピーできます。
どちらがいいかはお好みです。

マイクロSDは小さいので取り出して扱うよりこの方法が安全だと思います、私のSO703などは電池を外してカード出し入れですから実際不便ですからこの方法になります。
このコードはフォーマのほぼ全機種共通ですから、会社変更しないかぎり使いまわせますのでお勧めです。
    • 0

フォルダ分けしているということですから、単にそのフォルダをプリンタ読み込めていないということでしょう。

プリンタや携帯電話からフォルダ操作を行うことは難しいとおもいますので、パソコンに繋ぐことをおすすめします。

繋ぎ方の例を挙げますと
1.携帯とパソコンを繋げるケーブルを買ってくる。
2.miniSDの入るカードリーダーを買ってくる。
3.携帯メールで写真をパソコンに送る。

1か2がおすすめです。
    • 0