誕生日にもらった意外なもの

こんにちは。もうすぐ29になる女性です。
人付き合いが苦手で、トラウマになりそうです。

新しい職場に行くと、かならず同世代28~35くらいの方が話しかけてくれ、自然に毎日一緒にお昼に行くようになり、こちらも仲良くなろうとします。(勿論、会社は仕事をする所なので、仕事を真面目にやることを第一と考えています。なので、仲良くと言っても仲良しグループを希望しているわけではなく、大人として普通に、オープンに、かつ礼儀正しいようにしようとする)
その間、元気良く挨拶、笑顔などは心がけているのですが、結局は馴染めずに終わります。(いじめられるわけではありません。)

わかりやすく言うと、徐々に話しかけられなくなり、目が合わないようにされます。
もちろん同僚ですから、こちらは笑顔でにっこり挨拶します。こちらが挨拶すると、相手も「あ、おはよう」とにっこりはしてくれるものの、そそくさと離れて行きます。

結局「何を話していいのかわからない関係」になってしまうのだと思います。一緒にお昼に行くのも気まずいと思われてしまうようで、同僚からはお昼に時々「銀行に行く」など言われ、自然に毎日一人で食事をするようになっていきました。

こんなことって、ありますか?
こういう時私は、こんなことなら、最初から一人で居れば良かったと思います。
一人で居るのは苦痛ではないのですが、最初は仲良く話していただけに、後から気まずくなってしまった事の気まずさはむなしくなります。
最初からいろいろ話さなければ良かったと後悔するのです。

最初から一線を引いて挨拶のみに徹していれば、好きも嫌いもないプラマイゼロの相手という認識でいられたのに、一度気まずくなってしまうと、それより悪いマイナスの関係になってしまいます。
こういう気持ちのわかる方、いらっしゃいますか?
同じような気まずさを体験された方、どのように振舞いましたか?

【注意】「そういうことはあっても、気の合わない人と離れてみたら他の人達と仲良くなった」等のたまたまそういう事があった方ではなく、
いつも気まずい関係になりがちな人付き合いの苦手な方にお聞きしたいです。
そのようになりがちな人は、どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>仲良くと言っても仲良しグループを希望しているわけではなく、大人として普通に、オープンに・・・

>好きも嫌いもないプラマイゼロの相手という認識でいられたのに、一度気まずくなってしまうと、それより悪いマイナスの関係になってしまいます。
こういう気持ちのわかる方、いらっしゃいますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私自身は余り女性の多い学校、職場、環境にいたことが無いのでよくわかりませんが娘と話をしたり、おなじ職場でも部署や、職制の違う人とたまに話をすると、なんとなくわかることがあります。

それは、「新参者に積極的に声を掛ける人は新興宗教の勧誘のようなものだ」ということです。
つまりは、こちらの一派に入りませんかというお誘いのジャブです。

で、あなたがどこにも属さないというスタンスを持っていると、実際には
こういう人は危険なのです。
秘密がそれはもれるから。
あなたに話すと、それとわからない話でも、あなたからもれる。
人の悪口とは限りません。

それでいて、あなたは入信しない。

だから、【新興宗教】の勧誘に失敗すると、あなたにはよってこない。
でも、敵対すると、あなた自身を敵に回すからもしれなから
敬遠するのです。
挨拶はする。
でも、目はなるべくあわさない。
それをあなたはマイナスのポジションになったと考える。

徒党を組むというのが悪いことだといっているのではなく、
あなたが所属できる一派が好みとしてあればそれに安住すればいいのですが、そうでもなさそうなので、色がはっきりしないあなたは
いつも避けられるということになるだけです。

どうも、そういうことのようですよ。
一匹狼を敬遠するのはあちらはこちらがこわいから。
狼だからではなく、一匹でいい、別にそれでいいというスタンスが理解不能だからです。
「(みんないっしょに)、あのね・・・」がもれる原因になるからです。

たいしたことでなくても、「教団の秘密事項」を共有することで
結束が成り立つということです。

【一匹さん】はそれが狼なら挨拶はされて、
なんとなく畏敬されますが、
亀さんなら無視という、でも、それを嫌だと悲しいと
自分で思わなければそれだけのことです。

「教団の秘密」は【内緒】といわれると、知りたいですが、
知ると、えーそんなこと?どうでもいいじゃんということが多いです。
面白い話ではありますが、知らなくてもどうでもいいことばかりです。

ずーーと、徒党を組むような環境になかったために
回りまわって、いろいろ知ることがありましたが、
あっちグループと、こっちグループという見えない色分けがあるのは
なんとなくわかる。
色になじむ前に、あなたは「一匹さんなのね」と相手から
判断されてしまうから、なんとなく疎遠になるのです。
で、あなたもそれでなんとなく、いいやと思える。
でも、ちょっと、悲しいと。

「一匹さん」であることは自覚できても
【新興宗教の勧誘】とは看破して無いから。
入ったことが無いからわからないだけです。
    • 0

避けられるようになる…でも自分では原因が分からない。

。。
考えられることは、

(1)話かけてくれていた中の中心人物のご機嫌を損ねた。
 (周りは自分に飛び火が来ないように合わせてるとか)
(2)質問者様が、凄く美人か可愛く、男性&上司からの評判が良い。
(3)八方美人ではなく、自分の意思がしっかりしてる。
(4)それか人に同調しすぎて、自分が無い(面白みが無い)
(5)ブランド物を沢山持っている(バックを職場に持ってくる)
(6)常識が無い(無知すぎる)
(7)親身になりすぎて、「重い」と思われる。
こんな感じでしょうか???

でも自分では分からないと思います。ましてや当事者達に聞いても
絶対に教えてくれないと思います。

ではどうしたらいいか???
・相手の反応がどうであれ、きちんと挨拶をする。
・仕事をきちんとする。
例えば…質問者さんはミスが無いとか、彼女に任せとけば大丈夫っと
言われるようになる。
・仕事中の私語は極力しない。
・仕事が回ってきた時は、笑顔で受ける。(安請け合いはしない、自分が出来る範囲の内容で)

会社は仕事をする場所と割り切る。友達(仲がいい人)は仕事が出来るようになったり質問者様は誠実な対応を取ったりしてると自然と出来ると思いますよ。
べったり仲がいい付き合いは、ちょっとヒビが入っただけも大きく壊れますし、裏切られた時のショックは大きいですから(経験済み)

今はとても辛い状況だと思いますが、ずーとは続きませんよ。
私も職場のイジメにあった事があります。
針のむしろだったし、全員が敵に見えていた時期がありました。
でも敵は一部の人間だったのです。敵じゃない普通に接してくれる人もいました。ひたすら我慢の日々でしたが、我慢した甲斐があって、普通に仕事が出来るようになりました。
イジメの相手とは一切話しもしませんけど。

自分がどうして??と思う気持ちは、ちょっと置いといて!!!
目線が下がってたら、ちょっと上げて、
両方の口角をあげた顔を作って見てください。
笑ってるように見えませんか???
それだけで印象はかなり変わってくると思います。

嫌な事があったら、「ありがとう」と唱える。
叶って欲しい願い事があったら「○○を叶えてくれて、感謝します」
自分はツイてる、ツイてる…と唱える。

五日市 剛さんの言葉です。
私も実行してますよ。

長くなりましたが、自分の心がけ次第で環境も変えられると思います。
顔晴って(がんばって)ください!!!
    • 0

私もあなたと同じようなことが良く起こります。

私もどうしてなのか分かりません。でも、仲良かったときに何か相手が気に触ったり、びっくりするようなことを言っていることもあるのかもしれませんね。

でも、最初から一人でいるのも変ですよ。そっちのほうがもしかしたら周りから浮く可能性があります。
私の場合は結局孤立してしまい、いじめも受けました。

心療内科にも通いましたが、ただ薬をもらうだけで解決しないのでカウンセリングを受けてみました。質問者さんもネットで自分の地域のカウンセリングなどを調べてみてはいかがでしょうか?解決の糸口が見つかるかもしれません。

質問者さんは今の会社でも気まずい思いをしていて苦しいと思います。でも、「そっちが無視するなら私も無視しよう」という考えだけはしないようにしてくださいね。関係が悪化するだけですから。昼休憩は自由な時間ですから、必ずしも誰かと一緒にご飯を食べなければならないということはないはずです。孤立してしまわない程度に、お一人様も慣れてみたら平気かもしれませんね。仕事とプライベートをきっちり分けてストレスがたまらないようにしてくださいね。会社の人とはある程度距離を保つのも大切だと思いますよ。
    • 0