プロが教えるわが家の防犯対策術!

基本的な質問ですみません。
今仕事で、勉強しているのですが、電気では、電圧の高低で、デジタル的に”H”と”L”で信号を送ることができるのですが、光通信というには、光信号を送っているっていうことなのかなって思うのですがいまいち、よくわかりません。。そもそも、光に信号なんてあるものなのでしょうか?電気は導線を通して、信号を送りますが、光はどのような仕組みで送っているのでしょうか?

A 回答 (1件)

ちょっと乱暴な説明かも知れませんが、


光を出すか、
光を出さないか、
の2種類で、デジタル信号の“H”と“L”とを表現しています。

この光は、光ケーブルの中を伝って、遠くまで届きます。光ケーブルは、これまた乱暴な説明ですが、長い筒状で、内側が鏡張りになっているようなイメージです。

光ケーブルの入口と出口に、光信号と電気信号とを相互変換する装置を付けることで、「電気信号を光通信で送る」ことになります。

このようなサイトを見つけたのですが、参考になりましたら幸いです。
http://www.awg-star.com/photonic/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。全く、どのようなものかも想像がつかなかったので、簡単でわかりやすく思いました。また、参考URLもとても参考になります。もっと勉強してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/20 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!