アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は最近休憩中に、ドラマやアニメを見てたりするんですが、マクロスシリーズを全て見てみようかなと思いました。
マクロスFで結構ハマりましたので、マクロスの音楽も聴きたいなと思います。

そこで質問なんですが、マクロスシリーズはどれくらいあるでしょうか?TV放送、映画など知ってる限り教えて下さい。
ちなみに、自分が今まで見たものは、

・超時空要塞 マクロス
・超時空要塞マクロス~愛・おぼえていますか~劇場版
・マクロス7 MACROSS 7
・マクロス7~銀河がオレを呼んでいる!~劇場版
・マクロスダイナマイト7 (OVA全4話)
・マクロスフロンティア

になります。

出ているCDなども、あなたが知ってる限り教えてもらえると嬉しいです。
実は最近になって、ミレーヌ&ミンメイが、デュエットしていたり、緒方恵美さん(声優さんですよね)がランナーを歌ってたりと、知らない曲も結構ありまして、
僕は、取りこぼしが結構あるようです。
ちなみに持ってるものとしては、

・超時空要塞マクロス マクロス・ザ・コンプリート

・マクロスFは全て取りこぼしなく持ってるはず。

・ULTRA FIRE!!Fire Bomber Best Album
・マクロス7 LET’S FIRE!! FIRE BOMBER
・ACOUSTIC FIRE!!
・FUKUYAMA FIRE !!! ~A Tribute To Nekki Basara~
・マクロス7 LIVE FIRE!!/Fire Bomber
・マクロス7 RADIO FIRE!!
・マクロス7 ULTRA FIRE!!

7はこのあたりです。でも、7は、取りこぼしがあるような気がします…。

来週中古CD屋をまわろうと思っているので、色々探して購入しようと思っています。

あと、先に歌から入るのも良いなぁと思いますので、お勧めのマクロスの一曲も良ければ教えて下さい。
実は7は、アニメ観るよりも先に歌を聞いて好きになったので、見始めたんですよね。色々と質問が多いですが、宜しくお願いします。

ちなみに僕は、LIGHT THE LIGHTが凄く好きです。良い歌ですよねー。

A 回答 (5件)

パッとみただけで

・マクロスII
・マクロスプラス
・マクロスゼロ
が抜けてますね。

参考URLに詳細なシリーズの一覧がまとめられてますので、ご覧にんられてはどうでしょうか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF% …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
wikiのことすっかり忘れていました;

これで映像のほうは、全てコンプリートできそうです。
有難うございました!

ゲームも忘れちゃいけないと思います。

1作目でマックスとミリアが恋に落ちて、その子供が
「マクロス7」とか「劇場版マクロス7」に登場しているわけですが、
画面に出てこない姉妹のうちの一人を主人公にしたシューティングゲームがあります。キャラクターデザインも美樹本さんです。
でもファミコンだったかな?

さらわれた歌姫5人を取り戻すシューティングゲームもあります。
これもファミコン時代か…?

サターン(のちにPSに移植)用のマクロスのシューティングゲームは新作画が反響ありました。(現在、DVDで新作部分のみの視聴が可能)

こういうのはタイトルも含め、Wikiに詳しく書いてあるので、そちらでどうぞ。

あと、ドラマCDもチェックしたらいいです。
1作目の前半と後半で飛ばされた期間に起きたストーリー
ミンメイ出演のマクロス内のラジオ番組を模したもの
マクロス・ダイナマイト7のパラレル
美樹本さんが描いているコミック「マクロス7・トラッシュ」のドラマ化
などなど…。
時事ネタもあるけど、そういう時代だったんだと懐かしみながら聞くのも一興です。
こういうCDリストもWikiにありますので、タイトルなどはそこで確認してください。

ほかにバルキリー等の歴史感を深めたいということであれば、
アドバンスド・バルキリーのデザイン群を眺めるとか、
小学館から出ていたマクロスの模型ムック本を探すとかするといいでしょう。
この模型ムック本がかなり曲者で、これに書かれた設定に準じて今でも新作のプラモ(といってもほとんどデカール替えですが)が出たり、模型雑誌(モデルグラフィックス)でネタが展開されたりします。
(現在発売中の電撃ホビーマガジンに模型中心で見たマクロスの歴史が特集されているので、興味があれば立ち読みでもしてください)

あと、「マクロスの一曲」といえば、マクロスらしくてインパクトがあるのは笠原弘子の異星人(マルドゥーク)語版「もういちどLove You」かなぁ。この娘はパトレイバーでも韓国語のポップを歌ってたりしてますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

ほうほう、ゲームもあるんですね!失念していました!
ちなみにファミコンはまだ持ってますw
しかし、カセットが手に入るかどうかが問題ですね…
何気にレトロゲームは好きで、今でもやりますよ。今になってソロモンの鍵をクリアして
感動してたりするくらいですから(苦笑)
やはりマクロスは、美樹本さん!ってイメージですよね。僕も好きです。
Fも好きではありますが。

ゲームも色々とみてみようと思います。

ドラマCDなんかも出ているんですね、こちらも失念しておりました。まったく思いつくことさえ
ありませんでした;
これは探してみます!是非聞きたいですし。

マクロスクリニクルも買おうかなぁとか思ってはいるんですが(古本屋で昔のナンバーから揃えてるとこ見つけたので)ただ、お金と相談ですかね、この辺は…。

>現在発売中の電撃ホビーマガジン
これは明日にでも本屋にいって見てみようと思います!

もういちどLove Youですね!先にCDが手に入りそうなら、聞いてみようと思います!

色々と有益な情報有難うございました!知らなかったことも沢山ありました。

2とプラスとゼロが抜けていますよ。

ぶっちゃけこの3つではプラス以外はいまいちです。
ですが、ゼロにはシェリル・ノームの祖母が出てくるので見てみるのもいいかもです。
ゼロは音楽も菅野さんだし絵も奇麗でいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

プラス以外はイマイチですか…噂では、プラスは戦闘シーンが凄いとか聞きました。
板野サーカスのことですかね。
ゼロにはシェリルの祖母ですか!某掲示板で、ブルーレイで新たに出るゼロに
書き足しで、シェリルのイヤリングがあるというのを見ましたが、
その辺でしょうか?(いかんせんまだ見ていないので、良く解っていないところもありますが)

ゼロも音楽CDを探して先に聞いてみようかと思います!マクロスは音楽から入って
映像を見るのも中々に良いですよね。

有難うございました!

No.2から訂正です。

電撃のマクロス特集は先月号でした。
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

再度お返事有難うございます!

おお、だから見当たらなかったのか…
また古本屋にでもいって探してみます、ありがとうございます。

ちなみに、本日の戦利品として

・Fire Bomber Galaxy Network

・マクロスフェスティバル '95 チケマガCD

・GALAXY FUN NET CD

・ドラマCD 1~5

ガムリンが歌ってるとかもあり、中々楽しいCDでした!

を中古CDショップで手に入れました!

でも、まだまだ取りこぼしがあるような気がします。
収集頑張ります。

既に書かれていますが、

「マクロスプラスは必見!!」
映像も勿論ですが、この作品から「菅野よう子」にハマり現在に至る・・・。

ちなみにWikiを読むと、ゼロは蓜島邦明氏のようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

次に見るマクロスは、プラスに決定しました!

今からわくわくです。とりあえず、DVD貸し出してるとこ見つけなくちゃ…。

菅野よう子さんは凄いですよね。その世界観をはずさない音楽を作れるって凄いなぁと思います。
僕は、ロードス島戦記-英雄騎士伝-で初めて名前を知ったのですが、ちゃんとアニメの世界観を
壊さずに、作品を作り続けられるというのが、本当に凄すぎると思います。

最近のアニメは、自分の主張さえ入れば良い!と思ってる流行歌手などに比べ(だからアニメの内容にまったくイメージが合っていない)
ちゃんと作品を理解し、作りこめるからこそなんだろうなと思います。

有難うございました!