プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて質問します!
2月初旬に京都に用事があるので、せっかく交通費をかけて行くことですし、ついでに周遊してこようかとたくらんでいます!

京都にずっといるのでもいいですし、せっかくだから、その周辺を泊まり歩く、というのもありだと思ってます。

(じつは京都にはあまり詳しくありません。卒業旅行で清水寺とか金閣寺とか、行ったなぁ…程度の記憶しかないです。でも、大人になってから訪れる京都はいいよ~という友人情報もあるので、興味津々です!)

女性ひとりですので、文化や芸術にふれたり、おいしいお料理をたべたり、温泉につかったり・・・また、私は現代アートや美術にも興味があるので、ふだんは足を運ぶことのできない美術館や展覧会を見たりというのもいいなぁ~とも思っています。

---
出発地・・・東京
日数・・・4日~5日くらい
時期・・・2月初旬
移動手段・・・運転免許をもっていないので、バスや電車
予算・・・5~8万
その他条件・・・2月7日の夜に京都で4時間ほど用事があります
---

こんな感じで、国内旅行通の方のおすすめコースや、特定の場所など、教えていただけたら嬉しいです!

A 回答 (3件)

2年位前、建国記念の日を含む三連休で行った時は三千院の大根炊き、高台寺の夜噺の茶事、七條甘春堂での和菓子作りに行きました。

冬の特別拝観の時期でしたので結構混んでいました。
和菓子作りは○名以上となっていても、他に申し込み者がいれば受けてもらえるようです。私は2人でEメールで申し込みました。他に2人いて、職人さんひとりが付きっきりで教えてくれました。和菓子・お抹茶つきです。自分の作ったものはお土産にできるので最終日がお薦めです。(生菓子なので)
私は時間がなくて行かれなかったのですが、京刺繍や京友禅の彩色の体験コースも半日でできるものがあり面白そうでした。
京都の老舗のすき焼きやさん三嶋亭はデパ地下にイートインコーナーがあり、お手軽価格でいただけました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

京友禅の彩色の体験をしてきました!
やはり、京都のことばや文化に触れることは素晴らしいですね。
おかげさまで、大変楽しむことができました。

ありがとうございました!

私は「京都にずっといる」でいいと思います。

京都はみどころが非常に多く、5日間ではとても堪能しつくせません。
さらに、2月初旬の京都は空いていますので、ゆっくりと観光することができます。
まずは京都だけ、で計画を立ててみてはいかがでしょうか。

また、京都を基点に大阪・奈良・神戸を日帰りで観光することも十分可能です。
東京から横浜・鎌倉を観光するような感覚でいらっしゃったらいいです。
宿を移動するのは面倒なので、ずっと京都に泊まって周辺を観光するのもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
アドバイスをいただきまして、
京都にずっといるコースにしました。

みどころが本当に多く、行きたい場所へすべて行くことは
できませんでしたが、また次回の楽しみができました♪

ありがとうございました。

こんばんは

予算が5~8万円ですと、結構良い旅行が出来ます。
 ただ、京都は広くて観光とか歴史とか、食べ歩き、街を
 見て歩くとか、テーマを決めて行くと良いと思います。
 会社へのお客様を案内するときも、そのようにしてました。

参考のURLです。

http://www.jalan.net/ikisaki/map/kyoto/index2.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません!

お寺は拝観料がかさみますので、
神社を中心に見て回り、おみくじをひきまくり(笑)
そして、浮いたお金で豪華な料理に舌鼓・・・
といったテーマの旅となりました。

ありがとうございました♪