アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マーケティング戦略についてなのですが、
現在実際にある企業で「後発優位」の戦略?で成功した企業がわかる方いたら教えてください。

A 回答 (3件)

http://www.amazon.co.jp/%E5%89%B5%E9%80%A0%E7%9A …

上記の本がまさにぴったりです。
「創造的模倣戦略―先発ブランドを超えた後発者たち」です。
キャノン、ニコン
VISA
任天堂
JVC・VHS
など、具体的な事例が書かれた本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
さっそくURLの本で調べてみます。

お礼日時:2008/12/21 08:57

今の「パナソニック」は、かって「マネシタ電気」(松下電器)と言われていました。

他社が新しい商品を開発してヒットすると、それを真似て開発、発売するといったことです。これは、自社のブランド力や資金力など自体が市場優位にある場合に行使できる戦略です。
しかし今は、必ずしもその様な企業力が無くても成功の可能性が出てきました。市場はマスではなく、ニッチ・個でとらえる事が出来るようになったからです。先発品に何らかの独自性がある価値を加えることで固有の市場を生むことが出来るからです。
むしろ、新開発を中途半端な市場導入で行なうよりも、よっぽど有効です。余程、参入障壁がある技術をもったモノで無い限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
マーケティングは奥が深いです・・・。

お礼日時:2008/12/21 09:04

ロッテはもともと2番手戦略が得意な企業でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/21 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!