プロが教えるわが家の防犯対策術!

2008年4月都内にある○○Cに就職。
大手百貨店のレジのポスシステムでVB書いてました。
研修後IT会社へ派遣、12月末で打ち切りです。
3ヵ月更新で長期と言われていたのにです!
契約終了ならなんでも許されるのでしょうか?
初めは社員にしてくれるようなことを言ってましたがこれが社会における厳しさなんでしょうか?
本当に派遣から社員になれるのか?
派遣って最低です!労働者を守ってくれない派遣に嫌気がさします!
テレビでやっている解雇無効の運動はできますか?
これからの転職活動と、派遣の是非についてご意見ください!

A 回答 (15件中11~15件)

私は、人材派遣業は社会の悪と思っている人間です。


しかし、質問者様の様に、安易に人材派遣で就職の機会を得ようという考えも悪いと思います。

> 契約終了ならなんでも許されるのでしょうか?
許されます。法律上は、派遣先企業には何の問題もありませんし、質問者様は、派遣先企業に文句が言える立場ではありません。
また、恐らく派遣元企業にも、文句を言える契約にはなっていません。

> 初めは社員にしてくれるようなことを言ってましたがこれが社会における厳しさなんでしょうか?
> 本当に派遣から社員になれるのか?

不況であっても、質問者様が飛びぬけて優秀な人材であれば、企業側も本当に採用するかも知れません。
少なくとも質問者様は、そういう人材ではなかったということです。
言い方を変えれば、今辞められたら困るという存在にはなれなかったと言うことです。

社会の厳しさと、質問者様の考え方が甘く、また業務遂行を通じて会社にアピール出来なかったということでしょう。

> テレビでやっている解雇無効の運動はできますか?
運動は出来ますよ。自由です。
でも無効化は、契約内容によりますが、恐らく出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>安易に人材派遣で就職の機会を得ようという考えも悪いと思います。
派遣会社は今までは仕事をくれてましたので悪だとは思いません。
でも雇用を守ってはくれないことに気づきました。
ご指摘のように安易に選んではいけなかったのですが就職が決まらずすぐに学生寮を出ないと田舎に連れ戻されるので派遣に飛びついてしまいました。
反省するばかりです。
> 恐らく派遣元企業にも、文句を言える契約にはなっていません。
そうですね、契約通りということですね。
>不況であっても、質問者様が飛びぬけて優秀な人材であれば、
少なくとも質問者様は、そういう人材ではなかったということです。
はい。そういうのを受け止めるのはきついですが不況のせいにしないよう頑張ります。
幸いにも派遣営業の人が次の先を探してくれました。
雇用保険も途切れないで健康保険も使えるので安心しています。
安心しきらないで正社員の仕事を探したいと思います。

お礼日時:2008/12/20 19:24

自分は正社員として派遣社員を使う立場として採用・契約


解除も経験、そして転職後派遣会社の社員になって派遣の仕事も
経験させてもらいました。現在は個人事務所経営です。

派遣というからには、あなたは大手百貨店の社員ではなくて、
派遣元会社の社員のはずです。その派遣元があなたを解雇
したのではなくて、大手百貨店さんが契約解除をしたのは
派遣元です。あなたは大手百貨店さんに文句をいう筋合いは
なくて、派遣元会社に掛け合って、あくまでも派遣元と
派遣先との間で交渉すべきですね。企業にとって優先順位は
あくまでも正規社員がトップで、次に新入社員ですね。
社員規約を読んでみてください。

今の報道上で派遣切りを見ていると、あたかも派遣先会社が悪者
のように扱われているけれど、派遣されている社員は皆個人で
派遣先と契約しているわけじゃない。自分はまずどこの社員で
あるのか立場をわきまえてください。あと契約上で、派遣先と
直接交渉権があるならば、有効に使うといいと思いますが、
交渉とは相手があって始めて成立しますからね。

派遣契約では都合上契約を切ってもなんら問題はないはずです。
今のご時世、派遣切られたら次の仕事が見つかる保証は殆ど
ないですから、派遣先にしがみつくしかないのは同情します。
正社員だってリストラに遭う時代ですから、そのあたりも理解
した方がいいと思います。派遣が嫌なら始めから正社員を狙う
ことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロのご意見、ありがとうございます。
>大手百貨店さんが契約解除をしたのは派遣元です。
はい、その通りです。
>派遣元会社に掛け合って、
ここに相談してから派遣会社から連絡があり、短期ですが1月の2週から系列スーパーでのシステム変更の仕事をもらえることになりました。
>あくまでも正規社員がトップで
今は急に不況になったので、百貨店から仕事の中止がきたみたいです。
>派遣契約では都合上契約を切ってもなんら問題はないはずです。
やっぱりそうなんですね。
派遣の営業がとても親身になってくれて探してくれたので感謝しています。
行きたくない場所(通勤2時間)ですが営業の人の努力を思うと感謝で一杯です。
派遣で働きつつ正社員を探していこうと思います。

お礼日時:2008/12/20 19:21

私が言うならば また 正社員雇用の所を見つけて受けなおせば


いい事だと思いますね。派遣という雇用を日本からなくせばいい。
IT会社がいいのなら その会社の正社員雇用を受けて入社すればいい。
その会社が難しければ同じ関係の企業の正社員を受ければいい。
正社員で働く自信がないのですか?私は20年働いてきた会社を頚椎
損傷による事故で退社後、2年間契約社員でがんばり、この45歳にして
大企業に12月25日付けで正社員で働く事になりました。
こんなおじさんでも正社員になれるんですよ。正社員の口は探せば
まだいっぱいあると思います。それとも、正社員より派遣社員のが
すきですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>IT会社がいいのなら その会社の正社員雇用を受けて入社すればいい。
その会社が難しければ同じ関係の企業の正社員を受ければいい。
ITは特に派遣や出向が多く、正社員は小さなソフト会社しかなく大手の派遣にいってました。
簡単に正社員が見つかるような気配がないです。
>正社員より派遣社員のがすきですか?
ITの仕事が好きなんです。どの職でもいいわけじゃないんです。
正社員、おめでとうございます。私も頑張ります。

お礼日時:2008/12/20 19:19

う~ん…難しい問題ですね。


確かに長期と言われていたのに数ヶ月で打ち切りなんて…とも思いますが、
やはり派遣というのはそもそもが正社員の穴埋め的ポジション。
会社の体制が変わって人員削減となると、まず真っ先に切られるのがパート・アルバイト・派遣社員でしょう。
ですから、それは覚悟の上でなくてはならないのだと思います。
そういうことは理解した上で10年以上派遣を続けている友人も居ます。
恐らく彼女のスキルがあれば正社員も目指せると思うのですが、ライフスタイルに合わない…とのこと。それも彼女の選択です。

勿論、昔と違って正社員採用が減っていますから、かなり頑張ってはみたけれど派遣しか就けなかったという人も沢山いるとは思うんです。
でもそうではなくお手軽に派遣という道を選んで、いざ契約満了で切られた途端に騒ぐのもどうかと…。

派遣そのものは悪いとは思いません。
個人のライフスタイルの多様化によって、正社員のような働き方が出来ない(する気がない)という人も居ます。
そのような方にとって、派遣という選択肢はありがたいものではないかと思います。
でも、今の日本は労使双方が派遣という制度をうまく使えていないんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>確かに長期と言われていたのに数ヶ月で打ち切りなんて…とも思いますが、
そうです。今までは更新更新で長期だったのに、今回で終わりだなんて確かに契約ではその通りなんですが今までは更新でやってきました。
最初は、更新のような話だったんですが客からマイナーバージョンアップの話を取り消されました。>やはり派遣というのはそもそもが正社員の穴埋め的ポジション。
会社の体制が変わって人員削減となると、まず真っ先に切られるのがパート・アルバイト・派遣社員でしょう。
そうですね。今まで更新だったのでその感覚が甘かったです。
>お手軽に派遣という道を選んで、いざ契約満了で切られた途端に騒ぐのもどうかと…。
耳が痛いです。
2留で(ケガで出席日数不足)就職できなかったので学生寮を出ないと田舎に戻らないといけないので慌てて派遣を選びました。
>でも、今の日本は労使双方が派遣という制度をうまく使えていないんだと思います。
はい、認識が甘かったのは自分のせいです。
わかっていたのに、実際に首になるとそれを忘れてました。すいません。心入れ替えます!

お礼日時:2008/12/20 19:17

血も涙もない経営者ですが・・・契約書に従って処理されます。

社会の厳しさはあります。社員になれる人もいます。同士を集って交渉してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>契約書に従って処理されます。
じゃあ、やっぱり終了なんでしょうか。
>同士を集って交渉してください。
同じプロジェクトの人のうち、派遣は殆ど終了です。
同士の中で再就職が決まっているのは6割なんで全員で出来るというわけでもないようです。
派遣会社もそれぞれ違うんで困ってます。
私も次の派遣先が決まりました。
今回は幸いにも決まったので交渉にはでませんが派遣でいるのもやめようと考えています。

お礼日時:2008/12/20 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!