プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

今靴を探しています。

デザインと色でメルレのカメレオンがいいなと思っています。
来年のフェスで活用したいこともあって。

でも、カメレオンは雨だと滑って危ないって聞いて・・・。
お店では冬道対策にって宣伝されていましたが雨で滑るのなら
冬はだめですよね。
ゴアテックでも今後スノーシューに行ったりするときには絶対だめですよね。

一年ずっと使えるようと考えず、季節に合わせて選んだほうがよいでしょうか。フェスにも登山や冬道にも使える一年中大活躍の靴の
お勧めがあれば教えてください。
値段は1万~3万円くらいを考えています。

冬は雪山登山まではいきません。
雪道(北海道在住)、時々スキーに行く時に履くものを考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 他の地方ならいざ知らず、北海道でしょう?カメレオンを冬に履いてスノーシューに行くのは、足指の2~3本は失う覚悟でないと・・・


 北海道だと平野部でも気象条件的には中部山岳地帯の2000m級と同じですから、バックカントリーまで出るには相応の装備が必要でしょう。

 無雪期用としてはカメレオンは悪くはありません。私もカメレオンラップのローカットを普段履きに使用していますが、とても良い靴です。
 ただ、「濡れた岩に弱い」という"定評"は確かにありますね。元々ビブラムソール自体が濡れた岩に強いものではないのですが、カメレオンシリーズはその特殊なソールパターンから、特にウエットグリップは弱いです。見るからに滑りそうなソールパターンですし、確かによく滑ります。

 ですが、「雨ら弱い」のと「冬はダメ」というのはまた別物かと。特に北海道の場合は。北海道の気温なら雪の上はウエットにならないので、別に支障はないと思います。

 でも、グリップがどうのと言う前に保温性が心配です。
 アイゼンを装着するような冬山には行かないとしても、雪道を歩くにはソールの剛性も重要ですし、夏用と冬用はきちんと分けた方が良いでしょう。

 冬の「登山靴」となると、とても3万円程度で買えるようなものはありません。中級山岳に対応する程度の靴でも4~5万はします。
 私はハンワグのクラックセーフティという靴をとても気に入って履いています。セミワンタッチのアイゼンにも対応している-15℃対応の中級山岳の冬山まで使える靴ですが、これで4.5万円くらいです。
 でも、アイゼンを装着しないというのでしたら、保温性だけを重視してソレルなどの防寒ブーツはどうでしょうか。

http://www.sorel.jp/

 私、このソレルのブリザードというモデルを持っていますが、内地の冬では暑苦しい、とすら思います。
 北海道だと非常に快適に使えると思いますが、夏は無理ですよ。暑苦しくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当に私の知識不足、情報収集不足が多くて・・・。

やはり夏用と冬用で分けて購入します。

こちらのブランドはカナダで見たことがあるなあって思っていたら、カナダですね!

スノーシューで本格的に上ることはないので、
保温を考えて買おうと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2008/12/22 21:33

靴の選択にはなんども失敗しますね。

私は4足目で満足のいく商品を得ることができました。デザインと色では自分に合った者は選べないと思います。私が買ったのは、Scarpe の登山靴で革靴です。ICI石井で使用目的を伝え、自分の足の形を見せ店員に勧められ購入しました。購入時に、実際に山登りする店員に履き心地をチャックしてもらいました。価格は3万5千円くらいだったと思います。大切なのは 1)登山をやっている店員に使用目的を伝えること 3)自分の足を見せそれに合った靴を探してもらうこと 2)備え付けの靴下をはいた上で靴の履き心地をチェックしてもらうことです。その後、実際にはいてみてベラが足の甲に当たり痛みを感じましたので、連絡してその部分を取り除いてもらいました。不快感や痛みがあれば、お店にどんどん伝えて改善できる箇所は改善してもらうことです。その点、ICI石井は対応が誠実でした。後は、かかとを擦るので水豆ができました。これはBAND・AIDのマメ・靴ずれブロックでしのぎました。そのうち、履き慣れるにつれこれは必要がなくなりました。現在、3シーズンのほか、60cmの深さの雪山でもスパッツと軽アイゼンで十分軽快に歩けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり自分で色々試して経験して出会えるものかもしれませんね。
経験のある店員さんに相談します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/03 22:22

 他の方も回答されているように、北海道で夏・冬兼用は無理と思います。



 冬のトレッキングシューズに関しては、軽量なモンベルのネージュウォーカーがお勧めです(下記URL参)。冬山登山やクロカンスキーには対応できませんが、スノーシューなどには向いています。昨冬に道東で使用しましたが(平野部の縦走)、防寒性も問題なく、雪にも滑りにくく、蒸れることもないので非常に快適でした。

 3シーズン用のアウトドア・シューズに関しては、使用目的次第なので何ともいえませんが、メレル・カメレオンのような軽量なものより、もう少し重量がある靴の方がオールマイティに使えると思います。アウトドアにおいては靴は最も重要な装備ですので、色やデザインよりも使用目的を優先させる方が賢明と思います。

参考URL:http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

モンベルは価格も良心的ということもあり、
今度行こうと考えていた場所です。
そこでスタッフの方にも相談してみます。

確かにアウトドアでは靴は一番お金かけたほうがいいっていいますよね。ありがとうございます。もう一回考え直します。

お礼日時:2008/12/24 09:06

こんにちは。



個人的経験談ですが、
現在、zamberlan (ザンバラン)Lothe GT
をはいています。

Lブレスで、ASOLOの靴を昔購入。

縦走やら、雪山ではくには弱いので、上記靴を購入しています。
夏場の縦走に耐え、ある程度の雪山に入っても問題ないです。
ワンタッチアイゼンも装着可能ですね。

ほかにも、4シーズン「ある程度」対応の靴はあると思います。
お店でも聞いてみてください。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/atsu-510/e/b87e09a0b6f54b3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

経験談からの靴紹介は本当に助かります。

お礼日時:2008/12/22 21:30

自分はカメレオンを普段から愛用しています。



>でも、カメレオンは雨だと滑って危ないって聞いて・・・。
雨の日の濡れたタイルの上では滑ります。
といっても、もともとアウトドア用の靴ですから、問題ないと思っています。
その分、土の上ではグリップ良いですよ。

しかし、靴で大切なのは「足に合っているか」です。
>デザインと色で・・・
なんて選び方は愚の骨頂です。
街でファッションとして履くのならまだしも、
フィールドで履くのでしたら、しっかり履いて選びましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

カメレオンを店頭ではいて、とても履き心地、フィット感が良かったんです。色もいい色だったので・・・。

カメレオンはフェスで活用できたらと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/22 21:26

ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもシンプルでわかりやすい回答ありがとうございます!
自分の馬鹿さがはっきりわかりました。
ありがとうございます

お礼日時:2008/12/22 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!