アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シリコンパワー製の16GB SDHCカードをコンパクトデジカメ用に使用しています。これへのバックアップ手段として、7~8MBのimgファイルをコピーしようとすると途中で止まり、一度止まるとコンピュータを再起動しなければならなくなります。

途中で止まるタイミングは、ある時は800MBあたりで止まり、またある時は4.5GBあたりで止まりと、一回一回異なりますが、どうしても最後までは行きません。元々、このような作業はできない仕様なのでしょうか。

なお、使用マシンはiBook G4/1.2G/14".1、OSは10.3.9、SDカードリーダーとしてエレコムのMR-C10SVを使用しております。SDHCカードは使用しているデジカメ(Panasonic DMC-TZ5)で全く正常に動作している個体ですが、デジカメでのフォーマットでも、MacOSによるフォーマットでもコピーを失敗しました。

このような現象の原因や対策について詳しい方、よろしくご教示くださるようお願いいたします。

A 回答 (1件)

>シリコンパワー製の16GB SDHCカード

SDHCは4GBまでしか対応していませんよ。
別のリーダライタを使用して見てください。

https://shop.elecom.co.jp/Store/Product.aspx?Jan …
    • 0
この回答へのお礼

hana-hana3様
 「困り度」で赤の泣き顔マークにしていたとはいえ、質問を投稿してわずか13分後のご回答、心より感謝いたします。

教えていただいたサイトにて、たしかにhana-hana3様が
> SDHCは4GBまでしか対応していません
という記述を発見しました。

参考情報として書き加えておいた程度のカードリーダーの方に原因があったとは、予想だにしませんでした。私が所有しているMR-C10SVは、SDカードを抜き差しする際になぜかカードに傷が付く個体なので、迷わず16BG対応の新しいカードリーダーを探して購入することにします。

素早く的確なアドバイスに感謝いたします。ありがとうございました。もし新しいカードリーダーでもだめだったら、再度お伺いしたいと思います。