アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マウスを追いかけるMCを以下のように設定しましたが、
MCが動いている範囲外にマウスがいるときは追いかけるのを
やめにしたい場合どのように記述すればよろしいでしょうか。

 onClipEvent (mouseMove) {
if (_root._xmouse >左 && _root._xmouse <右) {
this._x = _root._xmouse;
}
if (_root._ymouse >上&& _root._ymouse <下) {
this._y = _root._ymouse;
}
}

範囲外にマウスがいるときは定位置にmcを表示させるか、
表示を消したいです。

ちなみにmcが動く範囲の指定方法はネット上から探してきました。
別の方法でもっと適した記述があれば教えてください。

A 回答 (1件)

移動できる範囲をムービークリップにしておきます。

(test_mc)
質問文では、長方形の形でしか指定できませんが、この方法だと、複雑な形でも移動範囲制限が出来ます。

onClipEvent (mouseMove) {
if (_root.test_mc.hitTest(_root._xmouse, _root._ymouse, true)) {
this._x = _root._xmouse;
this._y = _root._ymouse;
}
}

>範囲外にマウスがいるときは定位置にmcを表示させる
場合は、
onClipEvent (mouseMove) {
if (_root.test_mc.hitTest(_root._xmouse, _root._ymouse, true)) {
this._x = _root._xmouse;
this._y = _root._ymouse;
} else {
this._x = 200;//定位置のx座標(今回は200)
this._y = 200;//定位置のy座標(今回は200)
}
}

>表示を消したい
場合は、
onClipEvent (mouseMove) {
if (_root.test_mc.hitTest(_root._xmouse, _root._ymouse, true)) {
this._visible = true;
this._x = _root._xmouse;
this._y = _root._ymouse;
} else {
this._visible = false;
}
}
でOKだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!