プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテで「腕を組む」「手を繋ぐ」「軽いボディタッチ」等々、
特に友達以上恋人未満的な相手からのこういったスキンシップについての意味(意義?)についての質問を良く見ます。
かく言う私もそういった質問を過去にさせて頂いたことがあります。

私の感性では、好きでもない相手とはこういった行動は取れません。
好きでは無いけど嫌いでない程度では出来ません。

でも意外に
・深い意味は無い
・その場の雰囲気
といったようなドライな意見も多い気がします。
(特に女性に多いような気がします)

勿論、それまでのプロセスやそのときの状況もあると思いますので、何とも言えないでしょうが、ここはいたってシンプルにお聞きします。

実際のところ、好きでもない相手と腕組んだり、手繋いだり出来るもんですかね?

A 回答 (6件)

女性です。



他の皆様がいい回答をされているので
ダブらない部分で…

女性の場合、スキンシップをするのが好き、落ち着くという人が多いと思います。
だから女性同士でもベタベタしたり腕を組んだりする人がいます。
これは性的なものではないので
そういう感情で男性にしている場合がわかりにくいのだと思います。
男性は間違っても男性同士でベタベタはないですよね(笑)
こういうことをする女性は幼かったり女性にもしたりするので
見極めてみてください。

大人の女性は基本的には好きな人としかスキンシップしないでしょう。
それは男性と同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

女性と男性では、多少の違いがあるみたいですね。
そういったスキンシップに対しての感性は。

でも、やっぱり好きな人とでないと出来ないですよね!

お礼日時:2008/12/26 04:31

30代女性です。

彼氏(28歳)とは私が軽く腕を組んで歩くという状態ですね。手を握ることもありますが・・・。この質問を見てなつかしいことを思い出しましたが20代の頃に彼氏がいない時期に同性同然の仲のよい男友達がいてその子とはボディータッチは一切ありませんでしたけどよく飲みに行ってお互い酔ってくると手を握るくらいならありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

ここでも“お酒が入ると”って事なんですね。

まだまだ私の知りえない領域がありそうです・・・。

お礼日時:2008/12/26 04:30

女性です。



まず、好きでもない相手とは触れることすら嫌でしょう。
好感を持っているからこそ触れることに嫌悪が沸かないわけですが、それでも「友達として」「兄的存在として」「異性として」などなど、色んな意味の好感があると思います。
「友達として」ならおふざけやノリでやってしまうこともあります。
「兄的存在として」なら少し甘えたい気持ちでやってしまうんでしょう。
「異性として」ならいわずもがな……。

そのあたり、男性としてはどう思われているのかわからないってことですよね。
中にはその気もないくせにとにかくちやほやして欲しいがために、男性に媚を売るような女性もいるようですが、これはこの際除外します。

ちなみに私は、ですが、「異性として」見ていない相手と手をつないだり腕を組んだりは滅多にしません。自分からすることはまずないです。
ただ、座っているひざの上に手を乗せたりやたら触ってしまったりは、飲みの席ではしてしまってるような気がします……。

それでも、なんか飲みの勢いで手をつないで歩いたりしてしまうこともありましたっけ。
重要なのは、手をつないだり腕を組んだりしているときの雰囲気じゃないかなって思います。
ペラペラ喋りながらとか手をブンブン振り回しながらとか、特にお酒が入っているときのものはあまり気にしないほうがいいですが、無言や二人にしか聞こえないような会話をしながら手をつないだり腕を組んだりしている雰囲気のときは「異性として」見ている可能性が強いと思います。
「異性として」見ているときの女性の行動は途端に「女らしく」なるそうですよ。自覚ないですけど^^;

スキンシップは気になるものでしょうが、一番気に留めなくてはいけないのはその場に流れている空気なのかなって思いました。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ん~・・・。難しいですね。
お酒が入っているときは、有りって事なんですね?

私はそれすら好きでないと出来ないので・・・(苦笑)

お礼日時:2008/12/26 04:28

どうも、女の学生です。


率直に言いますと、手を繋ぐ・腕を組むは好きじゃない人とは出来ないと思います。
というか好きでもない人とそんなことしない方がいいと思います。
…すみませんが、あくまで以下は私の意見です。

私の生きてきた中でなので、世界はちっちゃいですが、
女性はある程度は触っちゃうもんなんじゃ…と思っています。
私も、男子の肩をポンと叩くだけだったり、軽く腕を引っ張ったりはします。
実際このくらいのスキンシップをとる女性は周りに結構居ます。
だからある程度の範囲なら、私は理解できます。

ただ質問者様の言う二つは、相手を好きでなければ(付き合っていなければ)出来ないと思うし、
その二つをやってる人を見ている側になれば、やっている側に恋愛感情とかなかったとしても、
「あの娘はあの人が好きなのかな」とか思ってしまいます。
やっている人にもし別に彼氏が居ようものなら、
「え…ちょっとあれ浮気?」と疑います。てかヒきます。

深い意味はないスキンシップにも、傍から見ると不快感さえ覚えるようなものもありますし、
私の場合、手を繋ぐ・腕を組むの二つは、そのありえない方面です。
だから多分、二つは『好きじゃない人とのスキンシップ』の、
ボーダーラインの向こう側に行っちゃってるんだと思います。

でも「別に悪くない。あたしは友達とやっても全然平気」と思っている方がいるかもしれません。
ただそんな方には、「ちょったぁ周りの目も気にしようよ」と凄く言いたくなりますが。
もう自分一人がどうのとかより、この二つは傍から見てもあんましいいもんじゃありませんしね。カレカノでない限り。

…なんだか全て女性についてになってしまいましたね(汗
だらだらと長くなってしまいまして、すみませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

女性意見、有難うございます。参考になります♪

そうですよね!その場の雰囲気や深い意味でやってるとしたら、極端な話嫌いじゃなかったら皆とやるのか!って話になりますもんね。

私もそんな軽いノリのスキンシップは見ていて気持ちいいもんじゃありません。

勿論女性でも好きじゃないとやらない、っていう人が圧倒的に多いとは思うんですけど、そういう風潮が高まっているのかな?って。
女性からの具体的な意見いただいて助かりました!

お礼日時:2008/12/24 06:40

男子の俺ですが、ちょっと簡単には出来ないですね。

女子に対してになってしまいますが、やっぱり「嫌がられないかな?」とか思ってしまうのが筋です。ただ女性はそうでもないみたいですね。軽く肩を叩いたりする事は日常茶飯事な気がします。ただ、腕組んだり手繋いだりは、男性同士はしないですが、女性同士はあるものです。なので女性としてみている=異性として見られていない…という考えもあります。女性もそこまで大胆に誘う女性も今はあんまり居ないと思いますし…ちょっとわからないですが基本的になんとも思ってないない相手には100%しませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も出来ないんです。
そこが摩訶不思議なところで・・・
6784さんも思われている通り、男は手を繋がれる、もしくは手を繋いでくれた場合、「こりゃ気があるな」って思っちゃうじゃないですか!

だから男は当然悩む。付き合っていない微妙な関係だからこそ悩む。
でもって、このカテで「これってどうなの?」って聞くと、たまに「たいした意味は無い・・・」とか「手を出されたから繋いだだけ」とかいう意見があるんですよ(苦笑)

難しいもんですね。

お礼日時:2008/12/24 06:35

多少の興味があれば出来ると思いますよ。


全く興味が無い場合は二人で出かけるという事がまず無いと思いますし。

(自分は男ですがキス・ハグしてふられた事ありますし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます!

そうですね、まず2人で出かけることが無い・・・ごもっともです。

お礼日時:2008/12/24 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A