アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きょう5TAKUというソフトをダウンロードして、問題データもいくつかダウンロードしたのですがいざスタートしようとすると、『問題データのオープンに失敗しました』という表示が出ます。
そのまま続けると、音楽は流れてくるのですが問題の字が、四角の連続で
字が出ません。
何かやり方がまずいのでしょうか。誰かわかる方よろしくお願いします。
OS XP

A 回答 (2件)

5TAKUというのは、Vectorからダウンロードできる「ごたくClassic」のことでしょうか。

私もWindowsXPなので、ダウンロードして試しましたが、同じような現象になりました。

とりあえず、問題データをフロッピー「A:\」などに移して実行してみてください。多分動作するはずです。

このソフトは、非常に古く、Windows 3.1用に設計されているため、ロングファイル名を想定していないため、このようなエラーが出るんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。
書かれているとおり実行して、やっとできるようになりました。
たしかにwindows3.1とダウンロードするページに書いてあったので、
もしやと、思いましたが、よかったです。
どうもありがとうございました。

後からいろいろ試してみましたが、パスに全角文字が入っていると文字化けしてダメになるみたいですね。

逆に、半角文字だけのパスならMS-DOSの8.3形式でなくてもOKのようです。
 これは、WindowsXPのバグなんでしょうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイス有難うございます。
わざわざいろいろ調べてもらったみたいで、何とか便利に使えそうです。
またよろしくお願いします。