プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、こちらで会社を続けた方が良いのか、やめた方が良いのか質問をさせて頂いたものです。現在、30歳で営業職です。新たに、違う悩みができてしまい、どうか、協力してください。
会社自体は、整骨院・エステ(今月で閉店です)・販売部(営業・レセ)で構成されております。自分がいる営業の販売部では、主に靴下を販売しております。女性がよく履いてらっしゃる、足のむくみを緩和するといった商品です。しかし、今月でエステも廃業なのですが、販売部自体も赤字経営となっています。人数は社員4人です。
実は、この前の質問で、答えを頂いてほっとしていたのですが、本日、社長の方から、営業をやめて向いている担当に変更してはどうか?という風にいわれ、新たに違う悩みが出来てしまいました。
理由としては、営業自体数字が挙げれなかった事。そして、何よりも会社に居るときから、プロセス自体が間違っている。というものでした。
プロセスというのは、いつも、やっていることの順序が間違っているというのです。
今から向いている担当に変更して、違う形で貢献してみてはどうか?という風に言われ、凄くとまどっております。
それは、元々事業部で企画・販売をしていた時から靴下のパッケージやチラシなどのデザインをデザイン会社に頼んでおりました。もちろん、経費も高くつきます。
そういったデザインを、僕が一から勉強して出来るようになれ。いえば、イラストレーター、フォトショップを使えるようになり、デザイン会社と同じレベルでできるようになれ、というものです。そうすれば経費も抑えられるというものです。
また、靴下を販売するにあたってクライアントに提出する企画書も、パワーポイント、パブリッシャーなどで行っており、そういったことも全て出来るようになり、仕事から帰ってきて学校などへいくなりして勉強しろ、という内容でした。
あとは、他の雑用をやってくれたら良いというものです。
実際、仕事であれば、やらなければいけないでしょうが、僕自体、今まで手につけたこともなく、一から勉強するにしても、期間がどれくらいかかるのか、アビバのような学校へ行けば、全て習得できるのか、そして、何よりも、デザイン会社のような人達と同じレベルまで専門学校などへいかなくてもできるようになるのか、不安な所があります。
元々、今の会社へは、一般事務希望だったのですが、入ってすぐ営業に回されました。自分の希望としていた、事務的な仕事が出来ていいかな?とも考えたのですが、一から勉強しなおす、そして学校へ行きながらとなると、ちょっと大変じゃないのかな?と思うようになりました。
お聞きしたいことは
パブリッシャーやフォトショップ、イラストレーター、パワーポイントなどのパソコンのソフトスキルを、アビバのような学校へ行けば習得可能でしょうか?また期間はどれくらいでしょうか?

デザイン会社のような人達と同じレベルまで専門学校などへいかなくてもできるようになるのか?または、学校へ行かなくてはやっぱり難しいのでしょうか?

年齢的にもう30歳です。30歳を越えてしまうと、更に再就職は厳しいと思います。今の会社自体、出来てまだ2年です。全部の面であやふやだったりモノが行き届いてなかったり、エステ部が潰れたり、いつ潰れるか分からない状態の会社です。そうなる前に、他の会社の一般事務や他の職種を選び直す方が懸命でしょうか?
正直、今から仕事が終わってから学校へ行きながら勉強となると、凄く大変なような気がします。ましてや、プロのデザインさんくらいのレベルなんかに、すぐなれるのかな?とも思っております。自分的に、それよりも、普通に新たに普通の会社に受けなおす方がよいのかな?とも思っておりますが、実際、希望の一般事務のスキルなどは持っていません。大学が経営学部であったため、多少のパソコンのソフトが使える程度です。工場などでコツコツとした仕事でも良いとも思っております。
もう30歳なので、正直、今から勉強しなおしてという時間も勿体無いような気がしてなりません。本当に今の会社がちゃんとあるのであればいいのですが、それも分かりません。しかし、せっかく社長の方からもそういう風に言っていただき、なので悩んでおります。
正しい道は、自分で決めるべきなのでしょうが、皆さんの助けや知恵をお借りしたいです。お願いします。

A 回答 (3件)

その様なネガティブな発想しか出来ないのなら別の仕事を探した方が良いでしょう。
PCなど使わない体力勝負の仕事が良いと思います。

Powerpointなんて、40のオッサンが書籍も見ずに始めても1週間でプレゼンは作れます。
ソフトの使い方より書く内容の方が1000倍以上重要です。

• 0
この回答へのお礼

l4330さん、ありがとうございます。
良いアドバイスいただきました。
元々ネガティブな意見しか出ないので、直したいと思います。

しかし、パワーポイントはそんなにも簡単なのですね。
他のソフトはどうなんでしょうかね??

多くの方がPCスキルを身に付けたいと思った時に勘違いする場所ですね

パソコンソフトの操作習得は難しい物ではありません
パソコンがある程度扱えるのであれば
どんなソフトも1ヵ月あればある程度は操作出来ます

しかし、内容のあるものを作れと言われれば話は変わってきます
例えばですが
ワープロは完全に使いこなしてるのに小説を書けって言われれば無理ですよね
逆にワープロはまったく解らないが、小説が書ける人に
ワープロで小説を書けと言えばどうなるでしょうか?

パソコンスキルはその程度のものですよ

デザイン会社に頼んでいた事を何も知らない素人にって・・・
かなり無茶な注文です
学校なんかの費用が会社持ちなら後学の為に
時間を犠牲にしても勉強する事をおすすめしますが
自費でって事なら転職も視野に入れるべきですね
    • 0
この回答へのお礼

BUTTERLONGさん>
ありがとうございます。
おそらく、実費でって事なんだと思います。
僕自身も、色々考えましたが、将来それが本当に自分のためになるのか?と考えたところ、やはり転職するのが一番良いのかも?と思うようになってきました。
さらなる給料が良い所が良いとも思っていませんので、本当に落ち着いて仕事ができる環境の会社が良いのではないかな?と自分で思うようになってきました。

しかし、やはり素人にデザインが全く分からない事をやれというのもおかしな話ですよね??

>デザインを、僕が一から勉強して出来るようになれ。

いえば、イラストレーター、フォトショップを使えるようになり、デザイン会社と同じレベルでできるようになれ、というものです。そうすれば経費も抑えられるというものです

社長の考えている事は良く分かります。
これができれば経費は相当浮きます。
しかし、道のりは険しいです。
質問者さんの友人関係でデザイナーがいれば可能性は十分にあります。
マンツーマンで教えてもらえば半年でものになると思います。
そうでなければ夜間のデザイン学校に入学し一から始めてください。

または、大分レベルが下がりますがイラストレーター、フォトショップを学ぶ講座です。
これは単に操作を学ぶだけで、デザイン能力が付くとは思えませんが、
人間必死になればできないことはありません。
その覚悟があれば十分可能です。

なお、これが身に付けば有力なビジネススキルになります。
また、パワーポイントでデザインをしようとしても切り抜きはできませんが初歩的なデザインは可能です。

• 0
この回答へのお礼

mat983さん>
ありがとうございます。
確かに、人間やればできると思います。
ただ、自分にとってそれが本当に今後必要なのかな?と思うようになってきたため、転職が一番よいのかも。と思うようになってきました。

今後、少しあらためて自分の道を考えていきます。
ありがとうございます。