プロが教えるわが家の防犯対策術!

年収の半分程度消費者金融に借金のあった人が債務整理等せずきちんと完済し、その後消費者金融の解約を行った場合VISAデビット以外の普通の?クレジットカードを作ることはできますでしょうか?

完済・解約後、クレジットカードの申し込みをした際

この人は元多重債務者みたいだが普通に完済したからOK→カード発行
この人は完済したとはいえ、多額の借金を抱える危険人物NG→審査落ち

このどちらかになってしますのでしょうか?
消費者金融時代にクレジットヒストリーはどういった扱いになってしまうのでしょうか?知っている方いましたらご教授お願いします。

A 回答 (4件)

3ヶ月以上の延滞等、金融事故を起こしてなければ、


クレヒス的にも上得意となると思われますから、
カードの審査は通りやすいと思います。
念のために完済(の登録)後1ヶ月くらい空けた方が良いと思いますが。
    • good
    • 1

>元多重債務者でも完済後はクレジットカード発行されますか?


 ・普通に完済されたのなら、事故情報等には載りませんから問題ありません
 ・完済され、もう使う必要が無いなら、契約自体を解約して、与信枠を0にして下さい・・又は与信枠を下げる
  (完済後も、与信枠:借入限度額は残っています・・これからも借りられる限度額)
 ・新規で申し込む場合、与信枠は年収の1/3までになりますから
  消費者金融の与信枠が残っていると、新規の審査に通りにくくなります
 (年収450万で、与信枠は150万位、消費者金融の与信枠が100万残っていると、残りの与信枠は50万になります)

・審査基準等は下記を参考に
http://www.e-creca.net/scoring/
http://www.card1616.com/shinsa/standard.html
    • good
    • 0

こんにちは!わかる範囲でお答えできればと思います。



まず、消費者金融に借金があったとしても、それだけでブラックリストに載るわけではありません。何度かの滞納で(極端な話では、2週間程度の滞納でも)ブラックリストに載るものだと考えられています。そのため、債務整理を行わずにきちんと返済をしたのであれば、カードを作るにあたって、ブラックリストにひっかかるという可能性は極めて低いのではないかと思います。

そのため、>この人は元多重債務者みたいだが普通に完済したからOK→カード発行になるかと思いますが…。

ただ、消費者金融に借りていたときに、上述の通り「滞納」をしたり、まだ他の消費者金融から借り入れをしていたり…という場合には、審査が通らないかもしれません。

お役に立つかどうかわかりませんが、とりあえず消費者金融の自己情報について調べたい場合には、以下のサイトに詳しく載っていましたので、ご紹介させていただきます。
http://www.shakkinkaiketsu.com/archives/2007/12/ …

もし、可能であれば一度審査に通してみるのが一番わかりやすいですが…。うまく作れることをお祈りします。
    • good
    • 0

> このどちらかになってしますのでしょうか?


そんな単純ではない。
> 元多重債務者
程度は、判断の割合としては1割以下ではないかと。
事故情報や現在の収入、勤務先や資産状況。その他の部分の方の比率が遙かに大きい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!