アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Machine name: FMV
Operating System: Windows XP Professional (5.1, Build 2600) Service Pack 2 (2600.xpsp_sp2_gdr.080814-1233)
Language: Japanese (Regional Setting: Japanese)
System Manufacturer: FUJITSU
System Model: FMVC01B131
BIOS: PhoenixBIOS 4.0 Release 6.0
Processor: Intel(R) Celeron(R) CPU 2.00GHz
Memory: 504MB RAM
Page File: 187MB used, 658MB available
Chip type: Intel(R) 82845G Graphics Controller
Windows Dir: C:\WINDOWS
DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)
DX Setup Parameters: Not found

これが以上のスペックです。このスペックでネトゲをやっていると
ロードは遅いわカクカクしまくるわで最悪です。
これでネトゲをやるスペックにするにはどのように改造すればいいのでしょうか・・?

A 回答 (5件)

2Dのネットゲーということではありますが、具体的にはどのタイトルをプレイしていますか?

タイトルが挙げられていないので、そのゲームが必要としている性能が全く不明です。

フル2Dのゲームなら、この性能でも全く問題ないと思われます。
しかしゲームによっては見た目が2Dでも、一部3Dを使っていたりします。
見た目が2Dでも実際は3Dを多用している場合、このPCでは厳しいと思われます。

また、フル2Dとしても一つ気になる点があります。
グラフィックに割り当てられているメモリが8MBしかないことです。(総RAMが512MBで、使用可能が504MBのため8MBはVRAMにまわされている模様)
10年前のゲームなら8MBで全く問題ないでしょうが、最近のゲームでは2Dでも32MBぐらい要求してくる可能性があります。

BIOSの設定から、グラフィックに割り当てるメモリを変更できる場合があります。
32MBぐらいにしてみてはどうでしょうか。
BIOSの設定に入る手順はPCによって違いますので、説明書などで調べてください。
また、設定は変更できない場合もあります。

富士通のPCは特殊端子満載のせいで物理的な改造が不可能なので、設定変更による小幅な改造しかできません。

この回答への補足

えーとやっているのは「トキメキファンタジー ラテール」です。
BIOSの設定でメモリを変更する所がありませんでした。。。

• 0

公式サイトのインストールガイドより抜粋。

NVIDIA? GeForce? 2 以上
ATI Radeon? 7200 以上

が要求されています。
この時点で、多少の3D性能が要求されており、最低のVRAMも32MB以上であることがわかります。(GF2はリファレンスモデルで32MBのVRAM、Radeon7200は64MBのVRAMのため)
またスクリーンショットを見る限り、主要なグラフィックは2Dですが一部3Dエフェクトを使用しているように見えます。

VRAMが32MB以下である点と、i845GチップではGeForce2の半分以下の性能しかない(そもそも3D処理がまともにできない)点が不足しています。
このPCでは、どれだけ設定変更したとしても「必要環境」を満たすことが出来ません。
また、物理的な改造は前述のとおりできませんので、現状で我慢するしかないでしょう。
    • 0

http://www.toppage.ne.jp/asp/product_detail.asp? …

質問者さんが使っているのは上記の製品みたいですね。パソコンの買い替えなしで対応しようと思ったらメモリとグラフィックボードの増設が必須です。場合によってはCPU交換も必要かもしれません。

#2の方は部品増設が出来ないと言っていますが、運良くこの機種は特殊な端子を一切使っていないので増設可能です。グラフィックボードはBuffaloやIOデータの対応検索を行なえば数製品出てきます。ただし、PCIスロット用のグラフィックボードしか使えないのであまり効果は期待できません。あくまでもそこそこ快適レベルだと思います。

また、メモリに関しても1GBまで搭載可能なので最大まで増設しましょう。XPを起動しているだけで300MBくらいのメモリを使いますし、セキュリティソフトやゲームを起動していれば512MBでは全然足りません。

なお、この機種はVRAMの割り当てが自動で変化します。最大で64MBまで動作状況によって割り当てられているのでカクカクしつつもゲームが動いているんです。

部品増設可能と書いておいてあれですが、個人的には買い換えたほうが良いような気がします。対応グラフィックボードとメモリ増設で2万円くらいかかるし、場合によってはリスクを背負ってCPU交換をしなくてはいけません。しかも、搭載できる可能性があるCPUは中古でしか手に入りません。ラテール程度のゲームなら最近の本体のみで6万円程度のパソコンでも十分に動作します。発売から5年も経っている機種に2万円をかけるよりは新品を6万円で買ったほうが良いと思いますよ。
    • 0

グラフィックカードに関する補足

グラフィックカード(以下グラボと略す)は描画を高速化するハードウェアでマザーボードに取り付ける部品のことです。

質問者PCのスペックを見る限り。
グラボは付いていません。
この場合マザーボードの標準描画機能を使いますがこの機能はゲームなど高速の描画を必要とする処理には役不足です。

この場合増設が考えられますが、このときマザーボードの拡張用端子にあったグラボを購入して取り付ける必要があります。
端子にはPCI・AGP・PCI-EX(後者ほど高速)といった規格があるのですが質問者PCのマザーボードはPCIのようなので増設しても費用対効果はいまいち見込めません。
またメモリーも不足気味なので増設が必要です。

他の意見者同様買い替えをお勧めします。
ラテールクラスのゲームであれば
安めのデュアルコア・2~4Gのメモリ・エントリークラスのグラボでも超快適だと思います。

説明はわかりやすいように出来るだけ簡素化しています。
明らかに違うだろうというとこ以外は突っ込まないでね^^;
    • 0

スペックをざっと見る限りでは、

根本的にキビしい環境でプレイしているので、書かれている状態になって当然という気がします。

また見る限り、現在VRAMとして8MBしか使われていないので、カクカクなって当然という状態です。
また、他の方も書かれていますが、エフェクト等一部にD3Dの機能を用いています。

個人的には、ゲームをするのであれば、いっそのこと全体的に買い替えた方が良いと思います。
恐らく、現環境では増設したところで、あまり大きな改善にはならないと思います。

グラボ増設にしてもPCIみたいですのでGeForceだと4系くらいまでしか無かったと思います。
またAGPすら市場から消えかけている現在、通販等を利用しないと入手は困難でしょう。

最近の作品で、他にもプレイしたい作品があるのであれば、個人的には増設は無駄投資になると思います。
現状のネトゲの傾向と、スペックがスペックですので、増設というよりはむしろ応急処置というレベルにしかならないでしょう。

作り手にしろ、ユーザは推奨環境を満たした上で、その時代のミドルエンドクラスのPCを持っているという仮定の上でアップデート等を行っている気がします。
PCゲーマーにとって、その辺りは暗黙の了解的になっている感じもするし。
    • 0