アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日2本目の質問になります。
HDDラックかUSB増設かの質問の類似になります。
ですが、あちらに解答くださったとすれば、
この質問は、失礼に当たるかもしれません。
ですので、あちらの質問で回答をいただいていないこの段階で、
「HDDラックかUSB増設か」
の質問を削除させていただきました。
調べてくださった方、回答を記入中だった方、
私の今の段階では、そうしてくれた方がいるのか分かりませんが、
大変申し訳ありませんでした。
この私の行動が大きな問題となるようでしたら、おっしゃってください。
今後の利用を控えさせていただく覚悟もあります。
申し訳ありませんでした。


以下は質問の内容になります。
使用PCは
NECのバリュースターGtypeTZ.
PC-VG32VVZGM
PCIバスは32bitです。

通販サイトで、USB増設のPCIカードを調べていたのですが、
コネクタの形状で困っています。
文章にするのは難しいのですが、
私のPCのPCIコネクタは通常です。
細長い長方形と、細く短い長方形のコネクタでできているPCIです。

これにあわせるコネクタは、
左から「長い(間)短い」という風に、少し間を空けて
一つになっているハズです。

そして、USB増設のPCIカードを検索して見つけたのですが、
このコネクタが左から
「短い(間)長い(間)短い」となっています。
商品説明には「32bit PCI(2.1以降)」となっています。

この、見つけてきたPCIカード、使うことができるでしょうか。
動作保障、ということではなく、
一般的に、私のPCのPCIに接続して使用できるのかどうか、
教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

PCIのコネクタ・スロット形状についてこんなモノを見つけました。


http://sonic64.com/2004-10-25.html

スロット側が5V、3.3Vどちらなのかが不明ですが、カード側が両対応のようなので問題なく使えるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答、ありがとうございます。
PCIのアスキーアートがあるなんて、知りませんでした。
ちょっとフきましたw
えっと、ボルトに関しては、少し前にちらりと記事を見たのですが、
それほど重要ではないと思い調べてませんでした。
今後も、このページだけで、PCIのことは、
事足りるような気がしてきました。
簡潔に問題が解決して、驚いています。
本当にありがとうございました。

ちなみに、スロット側は5Vでした。

お礼日時:2008/12/25 09:39

PCIはバージョンによってコネクタ形状に違いがあります。


大きな違いは電圧で5V用か3.3V用かです。
文章からすると質問者さんのPCは5V専用で、増設カードは5Vと3.3V兼用です。
なので5VのPCIスロットに指しても問題ないと思います。
(3.3V専用のPCIカードを間違って5Vのスロットに指さないようにコネクタの切り込み位置を変えているわけです)

PCIのコネクタについては下記のURLのPDFファイルの一番最後のページを参照して下さい。
http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/33/33321/333 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答、ありがとうございます。
文章だけで説明するのは本当に難しかったですが、
分かっていただいて、嬉しいです。
あの(間)と表現したところにも名前があったのですね。
しかも、それが重要な名前だったなんて!
おかげさまで、もう一つ知識が増えました。
ありがとうございました。
このPDFも、PCに保存させていただきました。
夜に、ゆっくりと勉強したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/25 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!