プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップPCを使ってます。
PCIやpci expressが対応しているかどうかを蓋を開けないで確認する方法はありますか?

「PCIやpci expressの確認」方」の質問画像

A 回答 (6件)

>PCIやpci expressが対応しているかどうかを



意味が分かりませんが
EVEREST Ultimate Edition
http://www.lavalys.com/products.php?ps=UE&lang=e …
シェアですが試用できます。
DMI項のシステムスロットに一覧が出ます。

簡単なものでよければ
CPU-Z
http://www.cpuid.com/cpuz.php
PCIExしか分かりませんが。
    • good
    • 2

何のためにPCIやPCI-Eバスがあるかをお知りになりたいのか分かりませんが、何か入れたいボードがあるならばPCの中を見るしかありません。


例えマザーボード上にコネクタがあったとしても、ケースの大きさなどで物理的に入らないボードがあるからです。

または、メーカーのWebサイトや取説の仕様説明欄で確認出来るかと思います。
    • good
    • 0

デバイスマネージャーの表記は、あくまでポートIOが存在するかどうかのためスロット確認の参考にはならないです。


基本的に、システム上から確認することは難しいため、マザー等の仕様書を確認するか、直接中を見るかしかありません。

型番がわかる場合、メーカーサイトに仕様一覧が(通常は)存在します。
    • good
    • 1

増設ボードを取り付けるための確認でしょうか。


1)取扱説明書(マニュアル)
2)カタログ
3)ふたを開けて目視
デバイスマネージャではシステム上の存在は確認できるとしても、
物理的にスロットがあるかないかはわかりません。
Note PCを考えればわかりますよね。
私のNoteでは、内蔵のLANはシステム上はPCI-eバスにつながっています。
でも当然NoteですからPCIスロットやPCI-eスロットはありません。
    • good
    • 0

先に回答した者です。


すいません、回答後に添付画像を拝見しました。

画像を見る限りではPCI Expressは見当たらないかもしれませんが・・・、
やはり後は詳しい方に丸投げします。
失礼致しました。
    • good
    • 0

他に詳しい方の回答を参考にされた方がいいと思いますが、


デバイスマネージャで確認できるのではないでしょうか。

OSが何かわからないのでなんとも言えませんが、
XP、Vistaを前提に、
XPならばファイル名を指定して実行をクリックして、
devmgmt.msc
と入力。
Vistaならばスタートボタンを押して左下に出る「検索の開始」の部分に
devmgmt.msc
と入力して実行します。
若しくはマイコンピュータのアイコンを右クリック→管理をクリック、開いたウィンドウ内のデバイスマネージャをクリック。

するとデバイスマネージャというものが開くと思います。
そこで一覧がずらっと出ていると思いますが、その中に「システム デバイス」というのがあると思います。
そのシステムデバイスの左側の+をクリックすると、またずらっと一覧が表示されると思いますが、
その中に「PCI Express」という文字列があるものがあれば対応しているかと思われます。

もし間違いがあれば謝ります。
あとは詳しい方にパス!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSはXPで、デバイスマネージャーにはPCIバスしか乗っていませんでした。
また、ビデオカードはgeforce 8600 gtを使っています。

お礼日時:2009/10/18 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!