プロが教えるわが家の防犯対策術!

オペラ初心者です。チャンスがあれば、いろいろ見たいと思っています。
来年スロヴァキア国立コシツェ歌劇場が来日し「トスカ」を上演するそうです。
スロバキアの国の人たちがイタリアオペラをイタリア語で歌うのですか。日本で日本人によるイタリアやドイツのオペラを上演していて、見ることはありますが、日本で、スロバキアの歌劇場がイタリアオペラを上演するのを高いお金を出して見に行くのは、それだけの価値があるのかなあと思ってしまうのですが、どんなものなんでしょうか。
オペラ鑑賞の初心者ですから単純にそう思ったのですが、よくごそんじの方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

オペラ大好きオバサンです。

その「トスカ」はどちらでご覧になりますか?
私の地元(愛知県名古屋市)でも、公演が予定されていますので。

まず、「ある国の国立歌劇場」が日本で引っ越し公演をすると言っても、出演者は「スロヴァキアの人」だけとは限りませんからね。
> 日本で日本人によるイタリアやドイツのオペラを上演していている
のを観るのとそんなに変わりはないと思っています。

チケット代としては、
> 日本で日本人によるイタリアやドイツのオペラ
を上演する時よりは高くなるかもしれませんが、その公演に、自分の好きな歌手や有名な歌手が出演するなら「儲けもの」と思います。

今回のスロヴァキア国立コシツェ歌劇場の公演も、名古屋公演においては、カヴァラドッシをペーター・ドヴォルスキーが演じる予定です。
それで、チケット代はS席でも18,000円。
私には、十分に「安い」ですし、「観に行く価値があります」。

東京公演は、「新宿文化センター 大ホール」も「Bunkamura オーチャードホール」も、S席が20,000円で、ペーター・ドヴォルスキーのカヴァラドッシに加えて、トスカを演じるのは佐藤しのぶさんですよね。
私には、十分に「安い」ですし、「観に行く価値があります」。

それ以外の歌手については、あまり存じませんが。
名古屋公演、行きたいのに4月7日(火)なんて…。
こんな年度初めの平日なんて、開演時間が18時30分でも行ける訳がない…。(絶対21時頃まで残業だもの…。)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とても参考になりました。
「ペーター・ドヴォルスキー」、知りませんでした。
「佐藤しのぶ」さん、知っています。私は東京方面ですから、トスカは佐藤しのぶさんです。
ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

私も大のオペラファンです。もっとも外国歌劇場の引越し公演は高いので、もっぱらDVDかCDの鑑賞ですが(苦笑)。

No1.さんの実に的確な回答にまず敬意を表します。

以前クラシックの呼び屋さんとお付き合いがあったのですが、その時に知名度のあまり高くない演奏家、団体が来るときの演目に苦労するそうです。NYのメトロポリタン、ミラノのスカラ座のような非常に知名度の高い歌劇場だとスーパースター歌手も来るので、どんな演目でも間違いなくチケットは完売するが、そうでないときは日本人に馴染みのある定番に落ち着く、あるいは目玉商品として掲げることが多い、とのことでした。

スロバキア歌劇場の評判は私自身はあまり知りませんが、一時のオペラブームが沈静化した現在、興行元の呼び屋さんとすれば赤字を出すわけにもいかないでしょう。興行は常にリスクを伴います。

ファンの多い佐藤しのぶさんをプリマドンナに据えるのも集客の一環でしょう。

スター歌手が日本で知名度の高いオペラをやるなら、かなり儲けが見込めます。ファンの中にはスロバキアの歌劇場が「トスカ」かよ、と思う人も少なからずいますけどね。

もっとも名作品の多いイタリアオペラなら、日本を含め、やはりどの歌劇場もやりたがるでしょう。ファンも他の歌劇場の演奏水準とじっくり比較のできる素材を聴きたいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
裏事情なども少しわかりました。
ご回答ありがとうございました。