dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

イブの日、私も彼女も仕事がいっぱいでしたが、
定時後の合間見て、彼女にプレゼント渡しました。
もちろん人目の付かないところでですが。
(以下、社内チャットで)
「何時に帰るの?」『もう少し時間掛かります』
「俺、これから外出なんだけど、ちょっとだけ時間くれるかな?ロビーで待ってるよ」
『もう少しだけ時間掛かりますよ、帰る時声かけますよ』
「いや、(出先と彼女の家の方向が一緒なので)一緒に帰ろうって事ではないんだ、とりあえず待ってる」
モノは、花。小さなポットに入れて、
サンタやらのデコレートしてもらったヤツです。
(営業中にオーダーし、周りに判らないようにしてました)

呼び出して最初は「何ですか?」といった感じでした。
私も普段の軽口とは違い、言葉少なで、
『プレゼント、今日、クリスマスでしょ?』
といった具合です。
取り合えず受け取ってもらったので、
私はそのままクライアントのところへ外出、戻ってきたら彼女は帰ってしまってました。
渡した時の感想を考えてみて、
やりすぎたかな… でも後悔先に立たずだよな…
そう思いながら帰りました。

24時過ぎくらいにメールが。
いただいてありがとうございました、わざわざ申し訳ないです、すいません、ありがとうございました。
ホントにありがとうございました。

…恐縮させちゃったかな?
でも(ありがとうを)喜んでくれるなら俺も嬉しいみたいな
そのことだけ返信しました。


それから二日後の金曜、
彼女と私と、共通で仲のいい女性(Aさん)から声を掛けられれました。
「花あげたんですって!やるじゃないですか!」
『…なんで知ってるの?聞いたの?』
片思いの彼女は時折仕事の相談でAさんに相談してるのは知ってました。
話を聞くと、
25日の朝、彼女からAさんにプライベートの相談があるって切り出しがあったそうです。
「もらっちゃったんですよ、クリスマスプレゼントに花を…」
「どうしたらいいんでしょう…」

『もう学生じゃないんだから、自分の気持ちでやってみたら?』
『モノをもらって、(年末年始に彼女が行く旅行で)お返しくらいは返したあげた方がいいんじゃない?』

「どういうことか(私に仲介として)聞いてもらえませんかぁ?」
といった内容とのことです。
Aさん曰く、ちょっと重い感じだったとのこと。。。。
やっぱり…あの時感じた違和感はこういう事だったんだな、、、、
Aさんいわく、私が行動で自分のけじめを付けたって事はえらいです。
ただし、多分厳しいかな?って思うんです……


Aさんとは結構話すので、しばらく話しましたが、
・今は特定の彼氏はいないだろうけど、早く帰る日は何かあるのかな?って感じる。
(まぁそれはそれなので、俺からどうこう言うつもり無いですが…)
・私が今までに色々彼女の便宜を図って世話してるのに、クリスマスプレゼントに至って相談するのはちょっとダメ、おかしい。
・私が彼女に好意を持っていることを知ってるけど、彼女は「告白されてない以上、私にあれこれ言えない」って、昔言ってた。
・でも、本当に嫌なら、(彼氏と付き合っていた経験がある彼女にとって)断ることは難しいことではない。受け取ってるってことが、もしかしたら?
とのことでした。

私はAさんのように教えてくれた方には何もありませんが、
彼女がそう言う悩みをAさんにまで、相談することが
とても気になりました。
厳しいのは、当初から判っていることです。
また、会社の先輩後輩ってことで、彼女にとっては断りにくい状況だろう事も察してます。
年の差があることも自分にとってマイナスであることも知ってます。

彼女の反応から察するに、
・どうやって断ろうか
・正直、こうやって気持ちを伝えられて迷ってる
どちらにも(自己満含めて)解釈出来ます。

女性の幅広い意見を知りたいです。
ぜひお願いします。

A 回答 (2件)

私の感覚ですが..クリスマスプレゼントって、付き合っている相手同士が交換するっていうか..


(勿論、家族同士もありですが)
付き合っていない人に、呼び出して渡すっていうのはちょっと重いかな

または..会社でも親しい相手とか、自分の直接の部下とか
秘書とか(?)なら
「いつもありがとう」っていうのも解るんですが..
彼女、突然プレゼントを貰って困ったんじゃないでしょうか?

彼女がフリーで、貴方のことを好きとか好意を持っているなら
「嬉しい♪」って素直に言うと思いますが
この反応は...とりあえず今「好き」はないと思います
で..同じ職場だし、いきなり断るってぎくしゃくするのも何だし..
ってことで彼女は他の人に相談したんじゃないでしょうか?

「気にしないで」ってメールして、そのまま同僚の関係に戻るのが
一番よろしいかと...思います
    • good
    • 0

社内恋愛は相手と出会った直後から意気投合して、いつのまにか交際しているというパターン以外はないですよ。

当然社内には知られないように隠密行動が基本です。

過去の投稿を拝見しましたが、お互いの気持ちにかなり温度差があるようですね。
あなたも彼女も社内の同僚に恋愛相談されている時点でかなり難しいと思います。
(隠密行動をとっていないという点で)
あなたにとっては残念なことですけど。

うーん。彼女のクリスマスイブの行動が気になっていて彼がいる雰囲気を感じます。

だめもとのつもりで、思い切り携帯メールのやりとりを始めたらいかがですか?
行動することであなたの年末年始の悶々とした気持ちもクリアできるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています