プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCを長時間起動中、ネットワーク接続は全く必要ない時、
外部から干渉される危険性を少しでも減少させる為、
ネットワークを切断しておこうと思います

LANケーブルの抜き差しを毎回行うと、端子が磨耗してしまうので
ソフト的に切断しようと考えました

コントロールパネル→ネットワーク接続→ローカルエリア接続
→タブ”全般”→動作状況下部の”無効にする”

これで、こちらからのネットワーク接続は切断されましたが
外部からの接続は完全に不可能となったのか?が分かりません

詳しい方、ご教示願います

A 回答 (5件)

大丈夫だと思います。


心配なら、モデムの電源を節電タップのスイッチを利用して切るとかすれば完全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
確かに、モデムを切るのも一つの手ですね
参考にさせていただきます

お礼日時:2008/12/27 16:42

同じことですがタスクからも



ネットワーク接続を有効または無効にするには
http://www.microsoft.com/japan/technet/windowsse …
「ネットワークの切断方法について」の回答画像2

この回答への補足

外部からの接続は完全に不可能となったのか?について
上の方から回答がありました

補足日時:2008/12/27 16:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
タスクバーにはアイコンが現れていないので、
デスクトップにショートカットを貼り付けております

外部からの接続は完全に不可能となったのか?について
引き続き、回答を募集したいと思います

お礼日時:2008/12/27 16:44

337byoushiさん 今日は!


>コントロールパネル→ネットワーク接続→ローカルエリア接続→タ
>ブ”全般”→動作状況下部の”無効にする”
それでは操作が面倒ですね。
タスクバーの右側に「通知領域」と言う、エリアにLAN接続のアイコン(ディスプレの様な)有る筈です。
そのアイコンを右クリックしますと、「無効」・「状態」・「修復」・
と続き「ネットワーク接続を開く」とメニューが出ますので切断する時は「無効」を、再接続の時は「ネットワーク接続を開く」を其々選択して下さい。
●ネットワーク接続の切断後にファイルを保存するとエラー メッセージが表示される↓
http://support.microsoft.com/kb/820748/ja
■ネットワークの設定・接続と切断方法(Windows XP版)↓
http://help.gyao.ne.jp/type004/internet/network/ …
切断後の状態の確認はアイコンに赤色のX点が付く筈です。
無線LANではアイコンが通知領域から消えます。
>外部からの接続は完全に不可能となったのか?が分かりません
上記で確認出来れば質問の通り完全に接続されません。
其れから注意点ですが、切断後Excel2002の保存が出来ません。

この回答への補足

ちなみに、使わないアイコンを隠す設定にはしておりません

補足日時:2008/12/27 16:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
タスクバーにはアイコンが現れていないので、
デスクトップにショートカットを貼り付けております

お礼日時:2008/12/27 16:46

337byoushiさん 今晩は!No3です。


補足頂き有難う御座います。
ネットワーク接続画面で、ローカルエリア接続のアイコンを右クリックで「プロパティ」を選択し、画面の「全般」TABのインターネットプロトコル(TCP/IP)を反転させ、「接続時に通知領域にインジケーターを表示する」・「接続が限られているか利用不可能な場合に通知する」、の双方にチェックを入れます。
「OK」ボタンをクリックします。
誤:切断後の状態の確認はアイコンに赤色のX点が付く筈です。
正:切断後通知領域のアイコンは非表示に為ります。
デスクトップアイコンに拘るなら下記ツールをUSBに取り付けインターネット終了後ツールを抜けばアイコンに赤色のX点が付く筈です。
■USB接続LANアダプタLUA-U2-KTX↓
http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lua-u2 …
但し設定は「有効」のままにして置きます。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
参考にさせていただきました

切断後通知領域のアイコンは非表示になるのが残念です

お礼日時:2008/12/27 22:23

商品名 鍵付きLANケーブル


メーカー プリンストーンテクノロジー
URL http://www.princeton.co.jp/product/network/ptclp …

このケーブルを使用して接続時は、鍵を差し込み切断時に鍵を外せばアイコンに赤色のXマークが付きます。
ただしローカルネットの接続は「有効」のままにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気が付くのが遅くなり、申し訳ありませんでした
非常に良いものだと思います
ぜひ、参考にさせていただきます

色々お手数おかけし、ありがとうございました
また、機会があれば、よろしくお願いします^^

お礼日時:2009/01/12 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!