プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして,Kazuと申します。

Microsoft Loopback Adapterのドライバを入れようと思い、サイトで検索しながら、
コントロールパネル>ハードウェアの追加にてMicrosoft Loopback Adapterを追加しました。

デバイスマネージャでネットワークアダプタを確認したところ、正常に動作していると出ています。

しかし、ネットワーク接続をみても、「ローカルエリア接続2」など新しい接続が表示されません。

もう一台のノートPCでは正常にでました。
両方ともWindowXP SP2です。

知り合いも同一のOSで同じように追加したときに、接続自体は追加されていないようです。

この原因を調べているのですが、WEBをみるかぎりこのような現象についての記事がみあたらなかったのでご質問させていただきました。

ノートPCとデスクトップPCの差は、VMWareがデスクトップにはインストールされており、ネットワークデバイスに2つほど仮想ネットワークデバイスが存在していることです。これのせいでしょうか・。。
しかし、前述の知り合いの方ではVMWareが入っていない状況で、どういつの状況です。

おわかりになるかたいらっしゃいましたらご教授ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

うちでは問題なく出来ましたがねえ? XPsp2デスクトップ

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai/was01/was …
を参考にして、以下の手順で追加
コントロールパネル>ハードウェアの追加
>はいハードウェアを接続しています>新しいハードウェアデバイスの追加 を選択
>一覧から、、、>ネットワークアダプタ>製造元:microsoft  アダプタ:Loopback Adapter
>次へ>完了

うちのデスクトップは最初からnic2枚と1394アダプタがありvmwareも2つあったのですが
Loopbackアダプタのはローカル接続4 となりました

で、一旦削除してから windowsファイヤーウォールを有効+例外なし にしてから
再度loopbackアダプターを入れてみたところ
ローカル接続6 になりました。
    • 0

XP SP2ということで、Windowsファイアーウォールのオン、オフはノートとデスクトップは同じですか?(セキュリティ対策ソフト

のパーソナルファイアーウォールのオン、オフも同じ?)

この回答への補足

セキュリティソフトもNorton Anti Virus 2005で同一です。
FWに関しても同一です。

• 0