アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
画面右隅のネットワークアイコンが
「ローカルエリア接続
 ネットワークケーブルが接続されていません」
「ローカルエリア接続
 速度 100.0Mbps」
と繰り返しバルーンを表示します。
しばらく接続が続いた後「ケーブルが接続されていません」と×表示になったり、
最近では5秒おきぐらいに「接続されていません」「速度 100.0Mbps」を繰り返しバルーンを表示します。
ただ、切断は一瞬ですぐに接続に戻ります。
対処法がありましたらよろしくお願いします。

Win2000sp4でルータに接続しています。LAN設定などはしていません(うまく出来ないので)
ネットワークアダプタは「Realtek RTL8139(A)-based PCI Fast Ethernet Adapter」
ローカルエリア接続のプロパティーで表示されている項目は、「Microsoft ネットワーク用クライアント」「・・・ファイルとプリンタ共有」「インターネットプロトコル(TCP/IP)」
また、あまりソフトは入れてないのですが、ウィルスソフトはAvast、ファイヤーウォールはZoneAlameを使っています。(ともに無料版) 他にはDVD系のフリーソフトなどです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

LANのリンク事態が切れたりしている場合にそういう表示が出ます。
以下の項目をチェックしてみてください

1.LANケーブルをPC側ルーター側のさしなおしを実施。又はコネクタがゆるんでいませんか?可能ならケーブルを交換してみてください。
(LANコネクタ部分の爪が折れやすく、それが原因でゆるむ場合があります)

2.ルーターを外し、広帯域接続をしてみてください
(ルーターのHUB部分が故障している場合があります)

3.HUBを外す、又は正常なHUBに交換している
(別にHUBがあればHUBもうたがってみてください)

それでも解決しない場合は
LANカードを購入し交換してみる

ご参考まで

この回答への補足

ありがとうございます。
やはり物理的な故障でしょうか?
HUBは無いのでルーターの差し位置変えてみましたが、同じでした。ケーブルは予備が無いので、買ってきます。

• 0
この回答へのお礼

長い間ほったらかしですみません。
やはり接触不良?のようで、今のところLANカードの増設でバルーンも出ることなく普通につながってくれてます。
ありがとうございました。

ごめんなさい回答ではないのですが、同じ症状が出て困っているので結局どうだったのか教えていただけませんか?

こちらはハブの別ポートの別ケーブルにしLANアダプタのドライバを更新しましたがまだ同様の症状が出ます。
特にPDFや張り込み画像の多いページをスクロールするときなどに良くなります。
同じハブにつながっている他のwin2kマシンやXpでは症状が出ていませんなんでしょうか?
LANアダプタは3com互換のもののようです。セキュリティソフトは入れていません、ネットワークドライブを一つ設定しネットワークショートカットもいくつか置いています。

この回答への補足

長期ほったらかし申し訳ありません。
私の方は、単純な接触不良のようでした。LANカードの増設でバルーンが出ることなしでつながってくれてます。

yogorozaさんの質問内容は、私にはわからないレベルですね。。別に質問してみてはいかがでしょう(もうしてるかな?)

• 0