プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工人舎SHシリーズを使ってます。突然タッチパッドが動かなくなることが2回ありました。いずれもデバイスマネージャのマウスの所に黄色丸!付のエラーマークか付き、プロバティを開くと「デバイスが開始できません」と出てます。またパソコンを再起動させても復旧しません。BIOS画面ではタッチパッド使用可となっており、リカバリ操作時は何故か使えます。また外部USBマウスは普通に使えます。なお、1回目はリカバリ、2回目はシステム復元をやりましたが、いずれも実施後は正常です。また、デフラグをやった後に症状が出やすいようです。
なぜこんな症状がでるかさっぱりです。だれかご教示お願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

>なぜこんな症状がでるかさっぱりです。

リカバリなどで一時的に直っても再発を繰り返すのは普通は「ババを引いた」とか「ハズレを掴んだ」とか言います。
たぶんそんな感じです。

この回答への補足

質問文に訂正です.工人舎「SH」でなくて「SA」です.
で,再度発生するようだったら修理行ですかねぇ~.
同機はリカバリ操作時もタッチパッド(または外部マウス)使いますが,何故か使えてて,Windows上だけでの症状なので,なおさら謎なんですよね.

• 0
この回答へのお礼

年末年始の外出でしばらく(2~3日程度)使ってませんでしたが、帰宅後同機をいじってたらdriversフォルダが見つかり、その中にタッチパッドのドライバがあったんで、即インストールしました。その後何度か使いましたが幸い例の症状は出てません。しばらく様子見ます。