プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わき腹の筋肉の痛みで 右骨盤の上 腰の痛みではない

整形外科と内科のある病院を受診したのですが
まず レントゲン室に呼ばれました。 

看護婦が症状をきいたので 詳しく説明しました。 
骨でも関節でもないので筋肉の痛みです。 診察してからレントゲンをとるか決めたいと言いましたら、
詳しい説明をしたので 筋肉の痛みなのでとる必要がないと看護婦も感じたようですが、面倒なことはしたくないらしく、しかたなくレントゲンをとりました。

その後 診察室にいったら  
先生は、腰、脚の関節や神経とかを診察、触診しはじめました。
いろいろ見ないとだめなんだとは思ったのですが・・・

あれだけ看護婦に説明したことは、先生に全く伝わっておらず 
ここの筋肉が痛いだけですと 自分からまた説明してやっとどこが悪いか分かってもらえました。
そうしたら先生は筋肉の痛みなので 安静 シップなどをするぐらいですとのこと(なんだ腰じゃのか そんなことかといった感じで)
そこで診察は終了してしまいました。

以前にもこの病院はきたことがあって そうなるのではと分かっていたのです。

整形外科というのは 筋肉の痛みであっても レントゲンを絶対とるものでしょうか
他にも おかしく思うところがあり もうこの病院にはこれからいくつもりはありません。 
どこの整形でも同じようなものなんでしょうか

A 回答 (3件)

医療費用の無駄ですよね。

骨に以上あるかなど、触診で鑑別できるし。レントゲン一回で放射線被爆します。
注射も副作用あるし、整形外科は無駄多すぎ。
    • good
    • 1

筋肉なのか骨なのかは、医者が診断するものであり、その診断材料としてレントゲン


があるわけです。「骨に異常が無いから筋肉でしょう」て感じで。

ただ、診察もせずにいきなりレントゲンはどうかと思いますが・・・
きっと、いつも込み合っている所なのでしょうね。(それか点数稼ぎ??)

この回答への補足

レントゲンとったことで倍の 5000円のお金をとられました。
保険はもちろん利きましたが

気になるのでその後  別の医者にもいったので 無駄な時間と出費でした。

補足日時:2009/01/09 10:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その後・・・・
知り合いに病院勤務関係がいまして そこで面接に行った人にも聞いたようですがあそこは良くないといわれました。   
家族にも地域での評判を聞いたのですが 患者からみてもそこは良くないと何人かに言われたとのこと。
でも お年寄りとか患者が多かったのはただ近いからと、割と大きな施設で 昔からあるからでしょうか

自宅から近いことと 内科と整形外科が併用されているので両方の面からみてくれるだろうと思いいきましたが。あの対応は最悪でした。

以前 別の地域に住んでいたとき
膝の痛みで10病院ぐらい整形外科は受診したことがあったのでどんな検査をするかとか 診察の流れは分かっていたのですが一番悪い対応でした。

働いている看護婦とかもおかしいです。 きっとお金はよくて 先生のいうことを聞く人だけが残っているんでしょうね  時々求人広告がでているのも
きっとやめていく人が多いのでしょう。

お礼日時:2009/01/09 10:35

看護師はレントゲンとって良いのですか?



     http://qa.kangonavi.jp/qa2413516.html

   
     保健所に通報してください。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます
レントゲンをとったのは別の方です。

問診をした看護婦が奥の部屋に行き、別の女性の放射線技師と思われる方のところへ行き 写真の作業だけは その方がレントゲン室に出てきましてとりました。 
(服装も看護婦とはちがいました)

補足日時:2008/12/31 04:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!