アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。電子ピアノがずいぶん前に壊れてしまい、
新しく電子キーボードを購入したいのですが、88鍵が少し高いので
76鍵にしようか悩んでいます…。

私はピアノは習っていないので趣味で楽譜を買って練習している程度
の実力です。

キーボードの鍵盤数は76鍵あれば初級~中級程度の楽譜なら問題
ないでしょうか?76鍵だとこういう曲がひけないよ、というのがあれば
教えてほしいです。(クラシック関係の曲で)

A 回答 (2件)

最後に「(クラシック関係の曲で)」と付していますから、「クラシック関係=クラシック曲」ならば、次回も、88鍵盤をおすすめします。

少し観念的な言い方になりますが、クラシックな観念的なものです。従って、クラシック曲は88鍵で弾くものでしょう。

そうでない、つまりクラシック以外のジャンルなら、76鍵盤を導入した場合、鍵盤の足りないところは、自分で任意に弾き方を変えるということになるのが普通でしょう。
    • 1

初級・中級関係なく76鍵だと足りない、っていう曲が出てくるんじゃないかな。

なんでかっていうと、88鍵有る事を前提に譜面が作られているから。
鍵数が少ない鍵盤でやる事を措定してないって話しね。

初級の練習曲の・・・キラキラ星の変奏曲だったかな、既にそこから音階が足りないとか有った気がするよ。
    • 0