プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名の通りですが、最近って言葉は「最も近い・・」という意味だと思うのですが、それに「一番」と形容出来ますか?
(英語で最近はlateで、最上級はlatest。
それで、気になりました。)

A 回答 (8件)

英語の"latest"は英文法上まさに直近のことを差しますよね。


そういう性格の文法を持った言語だと思います。
それに対して我が日本語は、よく言われる曖昧さのある言語です。
というか、曖昧なのは日本語を使う日本人そのものですね。
「最近」と"latest"は、同じようで同じものをさしていないですよね。
そこにこの質問の違和感が存在していると思うのですが、
「最近」という単語の日常的な使い方には(下でもおっしゃっていますが)、
ある一定期間の幅を持った使い方になると思います。
そうなるとその幅の中で、ことさらに"latest"を強調したい場合、
それは特に他者への質問の際によく見られますが「一番最近読んだ本は?」と聞きたくなるでしょう。
他者とのコミュニケーションにおける言葉の役割から考えると、あながち成立しないことではありません。
「最近」が本来の漢字の持つ意味から、より広範な意味を持つように変遷した為で、
特に間違ってるから使うべきでない、というのは正しくないと思います。
とはいえ皆さんの指摘のとおり、本来は正しい使い方ではないと思いますので、
文章として書く場合には避けるべきだと思います。
あくまで口語ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本語の曖昧な特性についてのご説明大変勉強になりました。
本来は間違った使い方だけれども、コミュニケーションをとる場合に強調したい場合は使っても良い、ということですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 03:16

  >「最近見た映画って何?」 「いちばん最近見た映画って何?」


     前者は複数回答可能だと思います。  後者は一つに限ると思います。
  >という私の考えは間違ってますでしょうか?

前者はどれが最近だったか忘れている場合もあると思うので、vita2000さんの考え方は正しいと思います。


  >それと、上司に一番最近のデータ見せてと言われるのは納得できます。 でも、おっしゃるとおり「最新」が正しいでしょうね。

実はビジネス界では、10~15年くらい前からだと思いますが【直近:チョッキン】と云う言葉を頻繁に使います。

特に証券、為替など変動の激しい業界から使い始めたのではないかと推測しますが、[最新]よりも新しい事を指します。

念のため、三省堂の大辞林第二版を引いてみましたが、既に辞書にも取上げられている用語です。

  【直近:ちょっきん】・・・該当事項に最も近いこと。 すぐそば。 「~~一週間の売上高」。

例えば、「今日1月31日の株価は、直近の最安値を更新する可能性がある」・・・などと使います。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>実はビジネス界では、10~15年くらい前からだと思いますが【直近:チョッキン】と云う言葉を頻繁に使います。

最新よりも新しいことなのですね。

普通に友人とコミュニケーションとるときはちょっと堅苦しいので使いにくいですが、直近という言葉覚えておきます。

詳しいご解説ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/31 13:29

「一番最近」=「最新」というと思います。


一週間同じような実験を繰り返しているとき、
「一番最近のデータ見せて」
と上司に言われたりします。
ただ、文法的に正しいのは「最新」かな?

「最近うなぎ食べたのいつ?」
「いちばん最近うなぎ食べたのいつ?」
どちらも言いそうだけど、一番をわざわざ言わなくても同じ答えが返ってくると思います。だから俺の答えは
「いちばん最近」
はまちがいだと思います。
もし上みたいな例文で違う答えが返ってきそうなのがあったら教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「最近見た映画って何?」
「いちばん最近見た映画って何?」
前者は複数回答可能だと思います。
「最近は○○と××などを見たよ」
後者は一つに限ると思います。
「いちばん最近見たのは○○だよ。」

という私の考えは間違ってますでしょうか?

それと、上司に一番最近のデータ見せてと言われるのは納得できます。でも、おっしゃるとおり、「最新」が正しいでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 03:21

vita2000さんご自身が書かれているようにもっとも近い時期のことを指すので


それに一番をつけることは出来ません。「最近ウナギを食った事がない」と言えても「一番最近、ウナギを食った事がない」とは言わないでしょう。しかし、最近を単に現在に近い過去と理解すれば一番最近と言う人が現れるかも知れません。
「車から下車したら真っ直ぐ進んでください」などという人もいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番最近という言葉を使う人もいるけれども、車から下車する、という言葉と同じくらい違和感のある言葉ということですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 03:15

#3の補足です。


「最近」にある程度(1日でも、1年でも、)の幅があるなら、その中で、複数の事柄があることも考えられるので、その複数ある中の「一番最近の」「一番直近の」と言う事であれば、いいのではないでしょうか?

と言う事が言いたかったのです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
複数の選択肢がある中だったら、一番最近という言葉も使えないことはない、ということですね!

お礼日時:2003/01/31 03:13

こんにちは。



「最近」の定義によるでしょうね。
どのくらいまでを最近と言うのか?1日前の事までなのか、1週間か、それとも1年でも、最近と言えるのか・・話題にしている内容・頻度によるでしょうね。
例えば、おそらく毎日受け取っている電子メールでは、「最近のメールで・・」と言えば、「今日」や「昨日の夜」くらいに来たメールを指しているかもしれないし(もちろん人によりますよ。)
「最近の車は・・・」って言われると、1年とか、2年くらいの中で考えるような気がしませんか?

「一番最近」と言うのは少し音的に変な気がしますが、「一番直近の・・・」と言うのでは如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近の定義にもよるけれども、一番最近という言葉はちょっとおかしいということですね。
一番直近の、、という方法は参考になります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 03:12

この場合、一番と言う単語を「最も」と言う言葉に置き換える事が出来ると


思います

で分解した結果の単語の意味を吟味すると
最も~:比較した場合一番上位にくるもの
最近:現在に最も近い近い過去
(置き換えの意味がないなぁ・・・)

となり「最も最近」と言う表現は二重表現になってしまいます
たとえば「頭痛が痛い」「青い青空」と同様、
変な感じになり間違いになるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「最も最近」と言う表現は二重表現
本当ですね。
でも、一番最近って言ってしまいます。
今後は気をつけたいです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/30 22:16

確かになんとなく違和感はあるのですが、


「一番最初・最後」は普通に使いますよね。
間違いと言い切れるかどうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番最初とか一番最後っていいますよね。
私もぜんぜん気にせず生活してたんですけど、気になってしまいました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/30 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!