プロが教えるわが家の防犯対策術!

余計なばかり考えて不安になります。
不安になるのは暇だから
自分のことしか考えてないから

分かってるけどとても不安です。

何も出来ないのに職場の不満ばかり
いきさきもないのに心が病む弱虫です。

どこに言っても通用しない人間だと思ってしまいます。

私には働いていく能力がないのかと思います。

こんな駄目な自分はなにかにすがらないと生きていけないのでしょうか

苦しいです。
やらなければいけない事はたくさんあって山積み。
がむしゃらに矢っても充実感とは程遠い徒労感とこれでいいのかという不安ばかりがこみ上げます。

これがいつまで続くのかと思うけど・・・。

行き先がないから環境も変えられないし。。。

一体どうすればいいのでしょう?

何で皆幸せそうに生きているのかが分かりません。

不安は感じないのでしょうか?

A 回答 (5件)

他の方もおっしゃっておられますが、不安のない人生はないと

考えます。
そして、お仕事をされている以上、やらねばならぬことが堆積しているということは、皆さん同じだと思います。
ときには、そのやらねばならぬことが、ご職場の他の方より多く、要するに、人によって仕事量に差異があるかもしれません。
しかし、人間には個性があります。こなせるだけのリミット(キャパシティ)もあります。
もっと、いい意味で”ちゃらんぽらん”でいいんじゃないでしょうか?
もしそれが許されないご職場であるとするならば、上司の方にご相談されるのがよろしいかと思います。
私の経験がアドバイスになるかどうかは疑問ですが、私は就職以後、がむしゃらに働き、部署内で一目おかれる存在にまでなりました。そうなるためには、私の個人的目標があったからです。その達成感をもって、私はその部署から卒業させてもらいました。それが自分のこれからの人生のビジョンを考えて最適だと判断したからです。今では自分の望む職種で仕事をしています。前の部署のように、仕事面では、素人同然ですので、それこそ私の後輩連中よりも仕事の効率が悪いのは正直なところです。それに悩んでも、所詮畑が違うところに私が舞い込んだに過ぎませんので、私は自分のやれるだけのことをやって、評価してもらっています。確かに、前の職場にいれば出世とかは少しは早かったかもしれません。でも焦ったとしても何も生まれませんし、上記しましたように、私にもキャパシティーがあります。

つらつら書いてしまいましたが、最後にこの言葉を捧げます。
”ええ加減に”生きてください。(手を抜けるところは抜く「いい加減」と、ご自分の快適な「良い加減」の両方が含まれています。)
    • 0

できることをできるようにやらないというだけのことではないでしょうか。

一キロの荷物が100個目の前にあってこれを運べと言われたとき、1個を抱えて100往復することはできますが、一度に運ぼうとすれば自力では無理です。人生80年分の仕事を考えても使える時間は今だけです。これと同じです。誰も貴方に手をバタバタさせて空を飛べと命令しているわけではないでしょう。自分でそんなことを空想してはできることもやらないでいるだけではないですか。
    • 0

「不安・苦・不幸」が嫌で「安心・楽・幸福」が欲しい

でも中々「安心・楽・幸福」が得られない。 

生きることも出来きず死ぬ事も出来ない。前にも行けない退く事もできない、ままにならない、もう駄目だ。。。絶望。

全てを委ねるしかない、全てを委ねるとは苦でもいい楽でもいい一元的な生きかた。宗教の救いはこの辺に有るのかも知れませんね、なんとも頼りない弱弱しい杖ですが。外に外に目をやりましょう。

苦が嫌で楽が良い二元的な生きから。

拙いアドバイスですが何か感じる事があれば少しでもお役に立てば幸いです。
    • 0

私は働けないニートです。

働けているだけ凄い。
皆幸せそうに生きている、て言うけど、そう見えるだけ。
    • 0

>何で皆幸せそうに生きているのかが分かりません。

不安は感じないのでしょうか?<

質問者さんだけではありません、むしろ生きているからこそ「不安」な事だらけです。
だからこそ人は繋がりを求め「安らぎ」「幸福」を求めなければ、生きていけない(1人では生きていけない)動物なのです。

今、質問者さんは何も目標もなく生活をなさっているのでしょうか?
自分を変える「勇気」や人を思いやる「優しさ」が、ない限りこのままではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目標はあるのですが手が届かないと言うか・・・
現状からも逃げたいし・・・。

他人を思いやる余裕は欲しいのですが・・・