プロが教えるわが家の防犯対策術!

大福mac、G4を使用しています。
いつもはOS10.2.8を使用しているのですが、
久しぶりにOS9.2を起動してみたところ、起動したのですがどこをクリックしても反応しなくなってしまったので強制終了後また起動しました。
そこでフォルダにファインダーマークと?マークが交互に点滅してしまいました。
15分程待っても動かなかったので、option押しっぱなしの再起動を試しましたが起動可能なHDが表示されません。
PRAMクリアも試しましたがやはりフォルダにファインダーマークと?マークが交互に点滅しています。
CDのイジェクトボタンを押しっぱなしの再起動をしましたがCDドライブも反応せずインストールCDを入れることができません。

OSのどちらかだけでも起動することができれば助かるのですが、
最悪どうにかして中身のデータだけでも救出したいと思っています。
誰か助けてください!!
どうかよろしくお願いいたします!!

A 回答 (6件)

復旧しましたか?


起動時のトラブルの多くが内蔵電池の期限切れでした。
3~5年が目安でしょうか?
特に冬場で使用しない正月明けに集中しましたが。
    • good
    • 0

同じ症状に2度出くわして、2度とも詳しい知り合いに直してもらいました。


彼の段取り説明によると…
(1)病気のMacを他のMacに接続して、病気の方をターゲットモードで起動する
ターゲットモードとは、そのパソコンを単なるハードディスクとして起動することで、「T」を押しながら起動すると、そのようになります。
(2)外部のマックから、病気のマックの中身を全部吸い上げる
要するに、病気の方は「外付けハードディスク状態」なので、そこから外部のマックにデータをコピーするわけですね。
(3)病気のマックを修復する
彼は、最終的にOS9とOS-Xの両方を再インストールしたと言っていましたが、その前段階の工程は、イマイチわかりません。おそらく、koozouさんのおっしゃるディスクウォリアーを使ったのだと思います。「OS9になってから、Nortonは使えなくなったので、別のヤツを使ってるんです」と言っていましたから。

なお、こうした症状が出る原因にはいくつか考えられるそうですが、最も怪しいのは、ハードディスクの寿命だそうです。
基本的には、3年と考えておいてくれと言われました。実際には、もっと長持ちすることもあるが、こればかりは「当たり」も関係するとのことでした。

というわけで、肝腎の修復の部分は業者依頼するのがよいと思います。
マックの修復を特に得意としている業者のURLを以下に記します。
ここは、OS9の顧客も多く、Mac修復技術に長けている上、非常に良心的な価格とサービスをしてくれます。さらに、さまざまな「イレギュラー対応」にも応じてくれ、とにかく「治るまで治す」という姿勢でやってくれます。
また、OS9のマシン自体もたくさん在庫を持っていますから、諸事情によりどうしてもOS9と縁を切ることができないのであれば、絶対に顧客になっておいて損はありません。

参考URL:http://www.agent-group.net/mac.htm
    • good
    • 0

本体に付属していたリカバリCDなら起動できるはずです。


それでもダメなら本体側の不具合が考えられますね。CDドライブに問題があるのなら、ドライブ自体を交換すれば直るような気がします。
http://jajamaru.exblog.jp/4405335
http://abablo.blog108.fc2.com/blog-entry-217.html

分解ついでにハードディスクも取り出して、USB変換アダプタなどで別のマックに接続すれば、外付けハードディスクとして中身を見ることができると思いますよ。
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/cra …
    • good
    • 0

>CD起動になりません・・・・。



昔と違っていわゆるCD起動はできないと思いますが、ディスク修復などのユーティリティがメニューにあると思うのでためしてみてください。

失礼ながらそのような古いマックを使っていてバックアップを取っていないとすれば、最悪初期化してデータを失っても自業自得と考えるべきです。

この回答への補足

>昔と違っていわゆるCD起動はできないと思いますが

そうなんですか!
でもディスクユーティリティで、このHDを修復するためにはCD起動をしてください、とあってメニュー実行ができません。

バックアップをとるために外付けHDを購入してきてデータ移行をはじめたところでのこの症状になってしまいました。

補足日時:2009/01/02 13:32
    • good
    • 0

過去に同じ症状のMacを200台ほど修復したことがあります。



その症状を直してくれる便利なソフトがあります。
Disk Warrior ver.2というソフトで修復可能だと思いますが
すでにそのバーションの販売は終了しているので、入手が難しいのが難点です。(新バージョンでは非対応)
    • good
    • 0

マウスのボタンを押しっ放しで再起動すればトレイが開かれませんか?

この回答への補足

ありがとうございます、開きました!
OS9.2とXのインストールCDを紛失、10.2は見つかったので
(最初からこの三つのインストールCDが付属していました)
10.2のディスク1を入れてC押しっぱなしで再起動してみましたが、
4回試しましたがインストーラーが立ち上がってしまい、
CD起動になりません・・・・。

このままインストールし直すのも
『このハードディスクには新しいバージョンのOSがインストールされています』と出てしまい先に進めません。

この後どういうことが出来ますでしょうか!?

補足日時:2009/01/02 02:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!