プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誰か、江戸時代の偉人の面白エピソードや意外な真実など知っている人はいませんか?
例えば、「西郷隆盛の有名な肖像画は実は隆盛のものではない」「松尾芭蕉は忍者だったかもしれない」など、なんでも良いんです。
ペリーなど、江戸時代に活躍(?)していれば日本人じゃなくても良いです!
どうか返事をください=)

A 回答 (4件)

・徳川家康は河豚に当たって死んだ。



・水戸黄門は全国を旅するほど暇人でない。

・ペリー来航時、アメリカは力を見せつけるために蒸気機関車を見せたが、それに対し日本は力士を見せた。


明治初期の話も入れると
・犬のことを亀と言ってた(外国人が犬を呼ぶときに「come on」というのを「亀」と聞き間違えたため)

・郵便ポストを公衆便所と間違う人がいた。


小学生の間で煙草が流行した。


などですね。
    • good
    • 0

松の廊下事件で、赤穂・浅野家断絶、城の明渡しのとき、浅野内匠頭が、ケチで、塩田の統制も厳しかったため、領民は、大喜びした。



自分の才能を持て余したか?!晩年は、放蕩の末、殺人で、獄中死・・・平賀源内

徳川吉宗の母は、農民の娘。

せっかく作った日本地図も、幕府が死蔵。
伊能忠敬の地図が、実際役だったのは、1回だけ。

11代、徳川家斉は、55人の子を生ませた。(一説に57人)
溶姫(やすひめ)が、嫁入りのとき、前田家に作らせたのが、東大のシンボル・赤門。

旅の画家「池大雅」は、絵筆を届けた妻を他人と思い、深々とお辞儀。

佐久間象山は、巨乳好き

93回の引越しをした葛飾北斎

印税もなく原稿料が低かったため、ほとんどの戯作者が本業か、アルバイトを持っていた。

あじさいの学名に愛する妻の名・おたき(オタクサ)をつけたシーボルト。
おたきさんが遊女であるとするのは、間違いと子孫のかたが証拠を挙げて発言しておられます。
強制送還の後、結婚し、息子が日本を訪れています。

ま、こんなところですか。
    • good
    • 1

勝海舟が子供のころ犬に金玉かまれて死に掛けた


勝海舟が咸臨丸で渡米したとき船酔いでまったくの役立たずで
同乗していた福澤諭吉からぼろくそに評価される
勝海舟が死んだとき妻があの人と一緒の墓には絶対入りたくないと
言われる
    • good
    • 0

こんにちは、江戸時代限定というわけではありませんが戦国時代~江戸時代中期頃に「小姓」という今で言うイケメンが主君の性処理をしていたエピソードがありました。

江戸時代だと徳川家光、伊達政宗が有名みたいです。ご存知でしたらあしからず・・・(> <)。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%A7%93
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!