プロが教えるわが家の防犯対策術!

塾を経営しております。最近、理学療法士、作業療法士、臨床検査技師になりたいという子供らが増えてきています。よく進路相談にこられるのですが、いま一つ私が理解しておらず、なによりも就職状況や将来性となると想像以外なにもありません。せめてこの3職程度のことは知っておきたいのです。また、医療関係に進みたい子供らに、推薦の資格などはありますか。お力添えください。

A 回答 (4件)

最近の人気資格&職種ですね。



作業療法士、理学療法士は病院等でリハビリの指導にあたります。これからの高齢化時代に需要が安定していると言われています。

しかし、臨床検査技師は検査器械が進歩したためほとんどの分析が自動化されてしまい需要が減っています。
資格は取っても就職は、どうでしょう?

大学医学部付属の医療短期大学や専門学校卒業でこれらの資格試験を受験できますが、ここに入学するのは並みの地方国立大学の理学部、農学部以上に難しいです。(国立大に受かって医療短大臨床検査全滅という方、沢山います。)

以上、ご参考まで
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/01/31 23:44

作業療法士の専門学校へ行っていて、今年卒業の友人がいます。

就職はやはり厳しいようです。看護師などとは違って、理学療法士や作業療法士はひとつの病院に何十人も必要ではないからです。(一般的な総合病院だと、常勤で3~4人いるかいないかぐらいだと思います)
それに比べて、人気の職種ということであちこち学校が新設され、需要が満たされてきたため、これからの新規採用の窓口はますます狭くなっていくようです。一人しか採用のない病院に何十人も応募するといった事態がすでに起きているようです(私の友人もそこの病院には落ちて、もっと田舎のほうの病院に就職できたようです)

臨床検査技師のことは、あまり知らないのですが、作業療法士も理学療法士も単位を取るために、臨床実習(病院や施設に実際に行く)があります。学生を受け入れてくれる実習施設は数が少なく、学校にもよると思いますが、友人は実習のために地方に2ヶ月ほど行きました。(自費でウィークリーマンションを借りて)実習も何回かあるようです。
本当にその職業につきたいのか、明確な意思を持っていないと勉強を続けるのがつらくなっていくと思います。(これはどんなことにも言えると思いますが)すべては、本人のやる気しだいだと思います。

ご参考になるかわかりませんが、一応私が知っていることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなか厳しいようですね。

お礼日時:2003/02/02 21:26

現在新しい専門学校が増えています。

その分作業療法士、理学療法士の数が増えてます。そこで、現在の状況では東京等の都心部では就職先を見つけることが困難になってきています。しかし、地方ではまだ数が足りないところが多いです。
 また、作業・理学療法士の就職先としては、病院だけでなく老人保健施設等の施設や地域で働くことも出来ますよ。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/17 23:17

私は今、作業療法士の専門学校に通う学生です。

1年です。去年は私も受験生だったので、同じくらいの年頃を生徒に持つyewecityさんの質問の回答になればと思い、返答します。なお、私がお話できることは理学療法士と作業療法士で臨床検査技師は良く分かりません。学科がうちの学校にないもので、すいません。

まず、理学療法士(PT)と作業療法士(OT)の違いについて。これが最も多い質問だと思うんですが、PTが足のリハでOTが手のリハだとは思ってはいけません。PTだって手のリハをすることもあるし、OTだって足のリハをすることもあるんです。大きな違いはPTは大きな運動のリハ、OTはもっと細かくて、生活に密着したリハという点です。

ここからは、OTについて話します。
(私の専門がOTなので、PTについてはあまり自信がないですが、多分そんなに違いはないと思います)
OTの仕事は主に病院・老人施設などです。求人に関しては病院の求人はそれほど多いというわけではないですが、老人施設の求人は多いです。病院に将来就職したいと思うと就職は困難ですね。自分の希望する専門の領域(身体障害・精神障害・小児・老人など)について就職しようと思うとちょっと難しいと思います。それから、OTの就職場所は都会よりも結構、辺境地に多いです。公共交通機関がないところとか。その点ではPTの方が少しは都会よりだと思います。それから、去年の4月の保険の点数改正で、新しくPT・OTを入れる病院が増えて、医療の現場ではPT・OTの受容が増えました。また、高齢化に伴い、全体的にはPTもOTも受容は高まっているので、就職には困らないとは思います。

最後に、今、私が学校で勉強をしていて思っていること。
医療系の学校は人気が高く、入るのが難しいですが、入ってからも大変なんです。
きついと覚悟して入っても、実際入学すると思ってる以上にきつくて、厳しいです。勉強・レポートなど課題も多いし、授業も多いし。大学生と比べると3年間で知識を詰め込まないといけない分忙しいです。
(特に私が入った学校は厳しくて、バイトとかサークル活動はなかなか出来ません)
進級状況も芳しくなく、クラスの1/4が留年とかもざらにあったりします。
ですから、志望する人は本気で頑張らないといけません。先生たちも医療の現場に送り込む自分たちの後輩を育てているので必死です。(学校の講師はほとんどが現役のPT・OTの方ですね)これからPT・OTを目指す人は是非とも頑張ってほしいです!!

参考になったでしょうか?分かりにくい点があったらごめんなさい。
また、質問などがあれば私の答えられる範囲でお答えします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ばたばたして、メールをみる時間がありませんで、遅くなりました。いまのところ、理学作業とも全敗でした。困ったものです、、、、、。

お礼日時:2003/02/17 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!