アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タルトレット(小さいタルト型)にタルト生地を詰めて焼いた後どうやってタルトを取り出すのでしょうか?ご存知の方 教えてください。

A 回答 (2件)

焼く前にしっかりバターを塗っておけば、上にはみ出した部分を整えた

後にひっくり返して型の裏面を軽く叩けば落ちてくるはずです。
ベタベタになるほど塗らなくても、よほどバターをケチらない限り
大抵抜けるはずですが・・・。

タルトの縁取りのギザギザの部分が汚い状態になってしまうと見栄えが
悪いので、端っこにナイフや串を突っ込んでこじり出すのは極力避けたい
ものです。

試行錯誤の手間を省きたいのかもしれませんが、自分の感覚で覚えるまでは
きちんと回数をこなした方が間違いありませんよ。技術というのは
教科書で基本手順を覚えたとしても、最終的な到達レベルは実践で
腕を磨く以外に王道はありません。

頑張って美味しい(かつキレイな)タルトを目指してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。私のお菓子の本には型にバターを塗るということが書いていなく塗らないで焼いていました。考えてみますと取りにくいわけですよね。
アドバイスのこと試してみます。ありがとうございました。

通常はタルト生地にはバターが入っていますので

ひっくり返すとコロンと出てくるのですが・・・

もしどうしても出てこないようなら
端の方をそっとバターナイフなどで
持ち上げてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。底が抜けるタルト型をもっていまして 焼いた後型から生地が取れなかったんです。それで端をバターナイフで型と生地をはずしたら縁がぼろぼろになってしまい、後に缶詰などの上にタルトの底の抜ける部分を置くといいと教えていただきました。
タルトッレトもかわいいので作りたいと思いましたが、型からのはずし方が分からず失敗したこの経験を思い出し、タルトッレトの型を買うのを躊躇っていました。挑戦してみます。アドバイスありがとうございました。

• 3