プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜか今のPC(win vitsa)で製品版のadobe系ソフトが全般的に使えません。

CS3 creative suite、CS4体験版ともに、インストール完了後、
各ソフト(photoshopやdreamweaver)を使おうとすると
「この製品のライセンシングが動作していません。」とエラーが表示されて、起動しません。
(体験版としてインストールしてもダメなので、シリアルの問題ではないと思います)

この「ライセンシンが動作して~」のエラーはよくあるものらしく、公式サポートやフォラームでも解決法は載っていましたが、どれを試しても改善されません。(何度アンインストール→再インストールしても同じ)

色々とチェックしたところ、私のPCの場合、
原因は Flexnet Licensing Service が動いてすらいないことのようです。(タスクマネージャーのプロセスやサービス一覧に表示されない)
そもそもの、このサービスプロセスが動かないというケースはサポートやフォーラムでも見つけられませんでした。

このサービスのアプリケーション(FNPLicensingService.exe)を直接手動で実行してみても反応がなく(アップデートしても)、
OSのイベントビューアでみたところ、これの起動エラーがずらっと並んでいました。
StartServiceCtrlDispatcher() failed と書いてあるエラー

自分が考えうるとは全てしましたが、どうしてもこのライセンス用の駐在アプリケーションが起動できず、結果として製品版のAdobeソフトが全て使えません。

何とかして使えるようにする術はありますでしょうか?

ここで回答が得られなければ、このPCでadobe系ソフトを使うことはあきらめます。

環境
自作PCで
cpu:core2duo e6300
マザー:p965T-A
メモリ:3.0G

A 回答 (2件)

ウィルス対策ツールを切った状態で再インストールしてみてもだめですか?

不正変更や外部アクセス、一部のレジストリーの変更を遮断している可能性もありますので。

幸いライセンス認証時のエラーには遭遇していないため、この程度しか答えられませんが。
    • 0
この回答へのお礼

お答ありがとうございます。

おっしゃる通りアンチウィルスソフトが原因だったようです。

対策ソフトのアプリケーション上のコマンドで終了させ、インストールを試してみてもダメだったのでスルーしていたのですが、
タスクから、ウイルス対策ソフト関連と思われるすべてのプロセスを終了させた上でインストールしたところ
無事に問題が解決しました。

試しに、コンピュータの日付を2000年くらい(ソフト発売前)にしてみてください。

これで動いたら、私と同じ症状です・・・解決方法は一応ありますが、ここでは教えていいソフトか不明なのですが。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました。
日付をいじらないでも、なんとか起動させられることができました。