プロが教えるわが家の防犯対策術!

【入院中の患者が、外泊時に設置型の酸素を送り込む機械(?)を保険適用で借りるには、一度退院しなくてはならないのか?】

ということをお聞きしたいのですが。。。

説明しますと、
私の母は、入院して酸素を吸っているのですが、
このお正月に久しぶりに家で外泊するため、
酸素の機械を業者さんから借りました。

機械も借りたことだし、これからは週末の度に
また外泊できるのかな?と思い、父に聞いたところ、
「外出ならいいけど、外泊するには一度退院しないとだめ。
そうじゃないと、酸素の機械を保険で借りられない。
だから、もう外泊はないよ」と言われたのです。

実は、母は今の病室がとても気に入っており、
退院して、他の人に使われてしまうのがいやなのだそうです。
だから、もう退院はしないので外泊もないということです。

退院の手続きって結構大変と聞いたのですが、
酸素を吸っている方は、外泊するたびに退院手続きをとって
いらっしゃるのでしょうか?

ちょっと不思議に思いました。。。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

在宅酸素は、外来通院の場合月一回算定、



入院の場合、退院時に算定です。

つまり、退院しないと保険算定できません。

でも外泊できない訳ではありません。

保険算定できないのでは、病院の持ち出しに

なるので退院にするのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方のアドバイス、どうもありがとうございます。

つまり、月末に一度退院手続きをとり保険算定してもらうならば、
外泊できるということでしょうか?
もしよろしければ、アドバイスを頂けるとありがたいです。。。

お礼日時:2009/01/04 16:12

入院中の患者さんが同時に別のところ(家)で保険を使えるわけが有りません。


これはきわめて限られた場合(例えば必要な診療科が無くやむを得ず他院(外来)を受診する場合;例 歯医者など)のみです。
保険団体(国保であったり所属の団体)から言わせれば病院に入院管理料を払いつつ、自宅の医療費を2重に払う事になってしまいます。
また「外泊にかかる酸素代金を入院に上乗せ」なんて保険団体が認めるわけも有りません。
入院管理料をストップして、自宅の保険医療を可能にする方法。
それは退院手続き(外来治療として保険請求)しか有りません。
酸素に限った話では有りません。
病院の都合ではなく保険の問題ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。

外泊はダメで外出ならOKということなのですね・・・。
もう、残りわずかな余命なので少し位融通を利かせてくれても
、、、と少しは思っていました。
でも、大学病院でみんなにそんなことをしていては
キリがないかもしれませんね。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/01/10 19:14

保険算定上、外泊というの入院料がカナリ軽減されます。



また、外泊できるなら、退院できるという考えなのか、

保険算定のうえでは、あまり多くの外泊は認めてくれない

傾向があります。

お母様が御幾つかわかりませんが、通常70未満は、

保険負担が7割になります。

あまり、例えば的なことは保険算定上認めてもらえず、

病院の実損になるので…

こんなとこでスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、アドバイスをいただきましてどうもありがとうございます。

母は50代ですが、外泊は多くてもあと3回くらいだと思います。
(もう長くないので。)
酸素を吸い始める少し前までは、調子が良い週末は外泊していたので、
認めてもらうのは問題ないと思っていました。

ところが、酸素を吸い始めたら、いちいち退院しなくてはいけない
ようなことを言われたらしく、
他の方も、同じように毎回退院手続きをしているのかと不思議でした。
面倒ですよね。。。

保険算定ってややこしいのですね。。。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/01/05 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!