アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご指導下さい。
クロスバイクを購入しようとネットで検索し悩んだあげくGiantの2009年モデルのEscape R1にしようかと思ってます。
Giantは性能の割に安いとのことですが上記機種は他のメーカー(ビアンキやルイガノ)のいくら位の機種と同じ性能なのでしょうか?

自分はまったく無知なので細かい数値はわかりません。およそでいいので教えて下さい。

A 回答 (3件)

はっきりとはいえないんだけど


ビアンキーだとカメレオンIII
http://www.cycleurope.co.jp/2008/bianchi2008.htm
タイヤは700/25Cでエスケープより細いのでロード向きですね。
ルイガノだとRSRII位かな
http://www.louisgarneausports.com/bike/09lgs_38- …
さらにタイヤは700/23Cで細く完璧なロード向きですね。
リアディレラーがエスケープがスラム×7で他の2車はシマノティアグラでほぼ装置レベルが一致してると思います。
3車とも共通はフロントがカーボンフォークですね。
あとはこの好みでしょうね。
余計な御世話かもしれませんがコストパフォーマンスが抜群にいいのは
実勢価格5万円前後Escape R3です。
実走ではR1とR3の走りの差は初心者では分らないと思います。
私の勝手な考えですがクロスバイクに10万円はもったいないです。
R3を購入して将来のロードの為に貯蓄するかやっぱり自転車は自分には
合わないと思うかもしれないのでクロスは安いバイクの方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/01/03 23:31

GIANTのコストパフォーマンスがいい事に定評があるのは低価格帯のモデルですね。



そもそも、クロスバイクはMTBやロードレーサーを街乗り用に改造したのが基本ですから高価なモデルを購入してどうしたいのでしょうか。
高価な街乗りバイクは安心して買い物も出来ない気がします。
もちろんそういう用途に使わないというのもありだと思いますが、その場合色々改造して、自分の好みにカスタマイズするのも楽しいですよ。

色々と手を加えるにしろ加えないにしろ、とりあえずクロスバイクがほしいなら、最初はR3でいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/01/03 23:31

 miemie59さん こんばんは



 私だったらと言う事で言えば、Escape R1に10万円近い価格を払うならスペシャライズドのシラスのSORA仕様(http://www.specialized.com/bc/SBCBkModel.jsp?spi …)を選ぶと思います。

 クロスバイクとはまだまだ最近出来たジャンルでしっかりした車種わけが出来てない様です。言ってしまえば「ロードバイクとMTBの良い所取りしたバイク」とでも言ったら解かり易いと思います。#1さんが言われている通り、他メーカーではビアンキーのカメレオンIIIやルイガノのRSRII等と同等な性能なのがEscape R1だと思います。したがって仕様的にはロードバイクに近いクロスバイクと言えると思います。だったらほとんどフラットバーロード(ロードバイクのドロップハンドルをフラットバー化した自転車)のシラスの方が低価格で、目的選択としてはコストパフォーマンスに優れていると思います。ただしシラスのSORA仕様はSORAが8速で少し古い仕様ではありますけど・・・・。その点さえ気にならなければ、十分使える仕様だと思います。

 昔のジャイアントはコストパフォーマンスの高いメーカーと言われていましたけど、他社も結構コストパフォーマンスに高い車種を作りだした関係で、単にコストパフォーマンス性だけを考えたジャイアントと言う選択は薄れてきています。とはいっても低価格車(5~6万円位までの価格車)では、今だに他社よりコストパフォーマンス性は高いと思います。これをEscapeシリーズに当てはめたら、Escape R3と言う事になります。

 以上よりどの車種を買うかはmiemie59さんの好き勝手な世界ではありますけど、コストパフォーマンス性だけを考えたら他社のバイクでも良いと私は思います。10万円と言う予算でのクロスバイク選びは結構選べる値段帯なので、色々悩んで選んでくださいね。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/01/03 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!