アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在保育園の年中さんに息子が通っています。福岡教育大学付属久留米小学校の受験を考えていますが、現在通っている保育園の教育方針が「小学校に入るまでは文字を教えない・テレビを見せない・早寝早起き」を徹底しているH保育園です。ただののびのび保育ではなく子供の生きる力を育てる・集中力をつけるという事を念頭においての保育をされているので夫婦で気に入り通わせています。付属小学校は非常に気になる小学校なのですが、文字等を知らないとなると試験は完全にアウトなのでしょうか?やはり塾などに通ったほうがいいのでしょうか?
受験された方の体験談などいただければありがたいです。

A 回答 (3件)

現在、附属久留米小学校に子供2人、通っています。


まず、テストについてですが、
一次試験は筆記試験、面接と体を使ったようなテスト(?)になっています。
筆記は、文字を記入するものでは、ありません。
一応、文字は小学校から・・という事がありますので、
絵、図等を見たり、聞いたりしてから、書くものです。
聞き取りができる、時間の制限がある中での処理能力等を
見るものらしいです。
面接は以前は傾向が決まっていましたが、昨年から内容が変わってきています。そんなに難しい質問ではないようですが、はきはきと自分の
意見を言えることができれば、良いのでは・・と父兄の間では言われています。
体を使った・・というのは、ちなみに昨年は受験する子供数人 
一緒にダンボールを使って何かを作る!という内容でした。
二次が抽選になっています。
最近の傾向では、一次で落とす率が高くなっています。
合格した子の中には、全く塾に通っていない子もいますが、
やはり、塾に通ったり、テスト会に参加した子の方が多いようです。
ちなみに うちは2人とも受験専門の塾に通っていました。
    • good
    • 6

親戚の子供が通っています。

2歳違いの姉妹で、ふたりとも合格しました。
ですが、最初は抽選でした。抽選で当選してからの試験です。
姉妹とも、1年以上は塾に通っていましたよ。もちろん受験専門の教室で、受験対策のありとあらゆる(文字や絵だけではない)ことを学んでいたようです。塾代やおけいこで月に10万くらい投資していました(^^;)
    • good
    • 9

元教師です。


ご希望の付属小学校の受験システムはどうなっているでしょうか? 入試をするところもあれば、抽選というところもあります。調べてみてください。

公立の場合、入試はありませんが、就学時健診というものがあり、その時に、身体検査や知能検査(表立っては知能検査とは言いませんが)があります。知能検査の際、自分で名前(ひらがなでよい)を書かせるところが多いです。

小学校の指導要領では、1年生でひらがなを教えることになっていますが、実際は入学する子のほとんどがひらがなをかける状態ですし、このように受け入れる側でもそれを前提に名前を書かせるわけです。

名前が書けなくても知能検査の結果には影響しません。検査自体は口頭で答えたり、指で絵をさしたりするものです。ただ、名前書けないことによりお子さんが引け目を感じることも考えられます。

塾に通わせなくても、家でひらがなの読み書き程度は教えていたほうがいいと思います。とにかく、付属小の入学システムを調べてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!