プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、家内の考え方は子供じみていて、おかしいと思いました。
自分の状況がどうあれ、子供に対してそんなことを言うのは少し母親失格だと思います。
「子供の言葉をそのまま真に受けるべきでない」と思います。子供の言うことなんだから。むしろ、良い方に子供の心情を解釈してあげるべきなのが親だと思います。
翌日、落ち着いたかなと家内に聞いてみると、
「子供であっても、いけない発言はいけないと教えた方がいい。そんなこと言ったら相手が悲しむことを教えるべきだ。子供はなんでもよく分かっている(家内の持論)」と、私の考えには反対です。また、女はヒステリックなのよ。子育ての他にもストレスたまることある。と言います。元来、家内は泣き上戸で、少し強情な性格です。
普段、家内は子供とよく遊んでやり、世話も一生懸命しています。もちろん子供思いで仲良しです。いいことなのです。
しかし、普段世話をあまりしない私が子供と遊んで仲良くしていると、子供が「パパ、パパ」を連発することがあります。すると、家内はとても寂しいみたいで、泣いてしまい
「私が一番世話してあげているのに、どうしてパパなの」と言います。
私は、家内の子供に対する考え方が、おかしいとしか思えません。(私がどういっても家内は考え方を変えませんが。)また、こんなしっかりしていない母親ではと、二人目を作ることにも躊躇してしまいます。不安です。母親がしっかりしていないと子供がかわいそうです。(家内は二人目を生んでみたいと言いますが)
子供に対する考え方が夫婦こんなに違っていいものかとも思います。
皆さんはどう思いますか。

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=460236

A 回答 (33件中31~33件)

こんにちわ。

私は結婚もしてないし、子供もいません。でも読んでいて少し不満に思った点があるのです。gooboy777さんはふだんお子さんの世話はされてないのですか?それだったら奥さんの事を「母親失格」だという権利はないはずです。奥さんはほんとに大変で、家の事、子供の事、自分の事、旦那さんであるあなたの事もめちゃくちゃあなたより考えているはずです。gooboy777さん、お忙しいでしょうが、もう少し奥さんの気持ちを考え、家事などをお手伝いしてあげてはどうでしょうか?奥さんをどうこう言うよりもまず自分を変えていった方が楽ですよ。独身者がこういうのも失礼かと思いましたが、御参考までに。
    • 0

こんにちわ。

やはりとても男の人の意見だなと思いました。
家も4ヶ月の息子がいますが、育児は本当に大変です。
子育てって、理想だけで割り切れるものではないと思うんですね。

お子さんの言葉に大人気なく傷ついて、それと全く違う次元で「ビデオを見たら駄目」というのは、
子供には理解できないでしょうし、あまりいいことだとは思わないですが
私がもし同じような状況にあったら、ぶちぎれて子供にはちゃめちゃなことを言う
可能性はあります(笑)。

ずるいじゃないですか。母親は家事育児で手いっぱいで、子供に怒ったりしなきゃならなくて、
いらいらしたりもするし、そういうのをずっと見られていて、「パパ、パパ」じゃあ、
私は何?って思いマス。大人気なくてもたまにはすねてみたくなると思いますよ。
感情的になってどうしようもできなくて、でもそういうどうしようもない自分に自己嫌悪するのです。

>こんなしっかりしていない母親ではと、二人目を作ることにも躊躇してしまいます。不安です。母親がしっかりしていないと子供がかわいそうです。

などと思わないであげてください。しっかりしてなきゃとか、
理想の母親って言うのはどこにあるのでしょうか?
人間ですから、まずその人そのままを受けとめてあげて欲しいと思います。

本当に大変なのですよ。
私も「自分が母親に向いてないんだろうか?」「皆はちゃんとできてるんだろうか」って
泣きたくなるときがいっぱいあります。実際いい年をして泣きながら育児しています。
毎日、一生懸命育児をして、時としてイライラしたりして自分を押さえられなくてそれを反省して、
の繰り返しです。理想と現実のギャップのぎりぎりのところでやってます。
ただでさえ、ちゃんとしなきゃって思っているところに
夫から「しっかりしろ」って言われたら辛いです。

奥さんはきっとお子さんのことをとても愛しているので、
そう言う風になってしまうのだと思いますよ。
私も息子がパパになついたら、とても寂しいと思います。
親子の関係は少しずつ変わりますし、
逆に二人目ができた方が変わるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
子供の「パパ、パパ」の声に、家内が「主人とも楽しく遊んでくれて良かった。おかげで自分の時間が持てて助かった」などと思ってくれることが時々でもあると、育児のよくある悩みとも思えるのですが、
そんなことが一度も、全くないので、私は心配なのです。
普通でないのではと。

考え方はどっちもどっちです。

その二つをバランスよく使えたらいいですね。

父はたまに父親役をすれば十分ですが、母は1日中です。
そこの差をわかってあげてほしいです。
子供にこう接するべきだ、とわかっていても
段々そうできなくなってくるのが子育てというものでは?
そこはあなたがフォローしてあげてください。
    • 0
←前の回答 1  2  3  4