アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年始はどこのお店に行ってもお客さんが多いですよね。

そこで平日夕方の空いてそうな時間帯に洋服を見に行こうと思っているのですが、土日の朝のほうがお客さんが増えることを見込んで品数も多いのでしょうか?

お店によって品出しをする時間や曜日は違うと思うのですが、通常はいつするものなのか分かりません。
空いている時に行っても見るものが少なければいみがないので迷っています。

こういうところで質問するまでの内容ではないと思うのですが、
時間とお金を有効に活用したいので質問させて頂きました。
どなたかこの時間帯がよい買い物ができるというアドバイスがあれば、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

その店舗ブランドのポリシー、業態、企業方針、建て屋の方針により

異なると思いますし、セール時期かどうかにもよると思いますので
一概に言えないと思います。

大手企業様の直営店になりますと、大体週頭の月曜に、先週の売上と
在庫を確認し、倉庫からの出荷指示や、店舗間での在庫移動をする
傾向が強いので、店頭の見た目は閑散期の水曜~木曜あたりの閑散
期に商品が荷着し、営業時間帯においおい入れ替えているようです。
(百貨店か路面店かにもよります。百貨は門限があるので、早朝
 ~営業時間帯の入れ替えが多いでしょう。)

また、セール時期になると、セール品は大量に売れるので、セール売
を重視する企業では、どんどん補充するでしょうし、生産調整を
しっかりする企業では毎回完全売切で補充しない会社もあります。
(安いイメージを持つブランドか、高級ブランドかにもよります。
 高級ブランドではむしろ大量消費&安価、セール売りという傾向を
 極力嫌います。計画をしっかり立てているので、そもそも物を作り
 すぎないことでブランドを維持します)

さらに、セレクトショップになりますと、仕入れなどの権限は店長に
すべて委ねられるので、まちまちになると思いますし。
SC系列のインショップでは、SCの主張が強く出るのでSC建て屋全体の
商品入れ替え時期に、ブランド側を従わせている場合もあります。

ただ、感覚的には。
木曜~金曜の夜あたり、連休の一日前あたりの設定が、お客様も
少なく、接客が少ないスタッフを効率よく動かせ、残業代もはら
わなくてよいので、一番Faceが新しいのでは無いかと思います。

※ただ、今期は各企業、数字が落ちていると思いますので、かなり
 Faceを変えてくるはずですので、消費者としてはお店に行くと
 いい品がコロコロ変わるように見えてファッションが楽しみやすい
 傾向が出ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!!
そして詳しく説明してくださり、とても参考になりました!
企業も色々と考えているのですね。

ほとんどが、集客の見込める土日目当てで、金曜日午後からの品だしが多いですね。

若しくは、連休前の平日です。
NEWな品は、店舗の販売の方に入荷前に聞くようにして、売れ筋のものなら入荷後すぐに行くようにしています。
時期(シーズン)の初めは高額でも相当、お洒落な人が買うのでそれほど1型の枚数も多くなくコアなものがあります。

まだ寒いのに春物?まだ暑いのに秋物?と感じるタイミングのものが良いデザインが多く、それなりの時期になってからは、マス向けのデザインになり量を売ります。
先物買いとは、そういうことを言います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても参考になりました!金曜日の午後に行ってみることにします。