アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします^-^
楽器(主にピアノのレッスンへのご意見は嬉しいです)や歌などの 音楽関係のレッスンを受けている方に質問です。レッスン料金も形態によって様々だと思いますが 月謝としてなら1ヶ月?円ワンレッスン制なら1回?円が妥当だと思いますか?レッスン時間は30分・個人レッスンと仮定して下さい。ちなみに私は個人レッスンで(30分ではとても時間が足りないので)1時間6000円・1時間30分・8000円のお月謝を頂いています。(ワンレッスン1時間1500円感覚ですかね)生徒の都合でレッスンを休んでも 1回分のレッスン料を差し引きます。
友人のピアノ教師から 人が良すぎるのもほどがある…と言われているのですが 子沢山の家庭の親御さんは『教育費大変だろうなぁ…』とか考えたり 長く続けてほしいという思いもありまして。
一般的なレッスン料金に対する感覚を レッスンを受ける立場からのご意見として伺いたいので お時間のある方 ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

管楽器の個人の先生の教師に通っているので、

あまり参考にならないかもしれませんが、
私の場合は、月三回で、30分のレッスンで\9,000です。
大手の場合でも似たような形態で\10,000ぐらいのところが
多いようなので
質問者様は非常に良心的な先生だとおもいます。
相場よりかなり安いとは思いますが、先生自身が困らないので
あれば、今のままの料金体系でいいのではと思います。
特に休んだ分の授業料を引いてくれるのは生徒としては
すごく嬉しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます(^-^)
私が今回 このような質問をさせて頂いたのは 友人との会話で 先生のクオリティー=レッスン料金という観念が話題になり 多少のプライドを持って指導させて頂いている私としては とても複雑な気持ちになりまして^^; 私の料金設定が極端に低いのは自覚していますので 低料金=クオリティーの低い先生?という事と 自分自身のポリシーとのアンバランスをどう考えようかな…と。回答者様のお答えを拝見し 自分のポリシーを貫こう!と気持ちを新たにしました。ハイ クオリティー=低料金先生?の理想を追い続けて行きます(^-^)v

育児真っ盛り、家計やりくりに奔走している世代です。

近所の器楽教室はどこも1ヶ月1万円します、病気でレッスンを休んでも勿論同じ額です。代わりのレッスンも入れてもらえません。(スイミングなら大抵あるのにネ)子どもも1人ならいいですが、複数ならとても無理です。高すぎます。さらに、スイミングならスクールバスがあったりしますが、友人の家などは、下の子(レッスン児以外の未就学児)を連れていくのは厳禁なので、近所の祖母が連れていくとのこと。そういう意味でもハードルの高い稽古事です。せめて費用はスイミング並みにしてもらえたらね・・。(5~8千円くらい)そして、代替日も欲しいです・・。

格安のピアノ教室があると、本当に嬉しいです。かくいう私もウン十年のピアノ経験者ですが、近所の格安教室を親が耳にして試しに入れてみた、というのが始まりでしたから。(週二回・一回30分・個人レッスン(待ってる子が後ろで見てるケド)・開校時間内はいつ訪れてもいい。来た順に見てもらえる。月千円ポッキリ!)あの教室がなければ、今の私の人生もなかったと断言できます。
 もし、今のままのレッスン料金で、先生が今の収入に欲がないなら、是非そのままで続けて頂きたいと切望します・・。もし、平均的な料金に引き上げされるなら、技量別に料金に段階を作るとか(小さい子が多いであろうバイエル期の子は格安で。音高受験レベルとかになるとちゃんと料金を取るシステム)、兄弟割り引きとか、皆勤割引とか、長期割引とか、そういうのがあると助かると思います。当時も大変近所で感謝され、親からの中元や歳暮は山のようでした。あの当時あそこでピアノを習っていた子たち、自分も含めて今でもみんな音楽が大好きで、自分達の子にもピアノに触れさせています・・。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^-^)
現場からの生のご意見?という感じで とても参考になります。私の質問動機は♯1の回答者様のお礼に書かせて頂いたので 割愛させて頂きますが、全く値上げを考えてはいません。回答者様のおっしゃる通り ピアノのレッスンを気軽に受けたいのに レッスン料が高い等々の理由で敷居の高いものになってしまうのが 私としては何とも残念なので なるべく多くの方に音楽の楽しさを知って頂きたい…というのが私のポリシーです。幸い主人が馬車馬のように?働いてくれていて 私のお月謝で生活しなくても良い環境なので(感謝です)。でも回答者様の『兄弟割引』や『長期割引』…なかなかユニークなシステムだなと感心しました(笑)回答者様のうん十年前の体験やその後のお話し。私が一番知りたかった事なので とても嬉しかったです。私の生徒たちも将来 回答者様と同じように 音楽を楽しみ続けていてくれると確信できました。
ご回答ありがとうございました(^-^)