dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

成人男性と成人女性の平均の声域ってわかる方いますか?

出来ればmid1A~mid2Gとかみたいに答えていただけるとありがたいです。

あと皆さんの大体の声域を教えてください。

ちなみに僕は男でlowD~mid2Fくらいです
結構低い方だと思います。

A 回答 (1件)

多分もしネット上にそうゆう統計があったとしても


「それは適当に選ばれた人たちのものでしかない」
ってことにはかわりませんよね
声帯って使いこなしてるか使いこなしてないかでえらく違ってきます
なのでたとえ1万人あつめてその平均をとろうと無駄だと思います

もし声帯の理論上などで導きだされた結果だったとしても
声帯を使いこなしてる人と使いこなせてない人の差が大きいので
これも平均を導き出す答えにはなりませんよね

あと日本人は声帯を使うのが下手なので
外国人より多少音域がせまいかもしれません

こんなにも不確定要素があるなかで、平均の声域を導き出すのは不可能だと思います


んで、自分の話ですが声域は裏声含めてでしょうか?
そうだとしたら、低いほうは計ったことないんですがlowB~hihiCくらいだと思います
上限はその日によって差がありますがhihiBならいつもでますんで
裏声を含まないとしたらhiAくらいでしょうか?
叫べばhiGまではでると思いますが・・・

lowDが最低音なら低くはないと思いますよ
「普通の中のちょい下寄り」て感じだと思います
lowlowが出る人もいますし、女性でもlowが出る人は思ってる以上にいますからね

質問者さんが平均をきいて自分と比べようと思ってるなら・・・
はっきりいいます、声域は才能がなくても5オクターブくらいまでは伸びます
低音は伸びないといわれていますが
高音ほどのびないだけでだいぶ伸びます

高音にいたってはホイッスルボイスができるようになるだけで1オクターブはのびますからね
ちなみにホイッスルボイスは低くてもhihiAくらいから始まると思います
僕は使えないのでわからないですがhiGのホイッスルなんて聞いたことないです
つまり質問者さんが裏声とホイッスルボイスを使いこなせるようになれば
それだけでlowD~hihiGってことになりますね
これで4オクターブ超えました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
自分は多分裏声含めたらhiGぐらいですね。
でもほとんどかすれて歌には使えません。
やっぱり出せるだけじゃなくてきっちりした音色として
だすのが難しいみたいですね。
hiAあたりだと裏声はだせてもしっかりした響きにならないんですよね。

お礼日時:2009/08/03 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!