アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラオケの発声法について教えて下さい。

私は合唱を10年以上やっていて、裏声であてた声というのは出せます。(オペラ歌手のような発声)

しかし、その歌い方ではカラオケではっきり言葉が言えず、J-popの曲では歯切れがよくありません。

J-popの歌手の人はどのような発声法をしているのでしょうか?

地声で出しているのでしょうか。
私は高音が特に出せず(ト音記号のラが限界)、すぐに楽な裏声に変り裏声であてた声で歌ってしまいます。
J-popの歌手は地声で歌っているのかなぁと思ったのでそのようにやってみた所、のどと下あごに力がどうしてもはいります。

のどの使い方など詳しくJ-popの発声法について、教えて下さい。

A 回答 (3件)

日本ではあまり知られていませんが、お医者様も納得する、科学に基づいた発声法が存在します。

その発声法では、人間の声は管楽器の要素と弦楽器の要素でできていると言います。管楽器の要素は、声楽や合唱で言われる“響き”を意味します。弦楽器の要素を作るのは声帯です。その声帯が触れ合う音が、J-popやロックで歌われるような、歯切れの良い声を作ります。
ですから、声帯を痛めない様に、必要最小限に触れ合わせる練習をすれば、裏声のようなコントロールの難しい、へなちょこな声ではなく、芯のあるしっかりした声が全音域において、喉を痛めることなくでるようになります。
こちらのサイトを参考になさってください。質問コーナーもありますので、そちらで具体的に質問されたらどうでしょうか?

参考URL:http://sound.jp/naturalvoice/x/index.html
    • 0

せっかくですから、学んでいるご友人にお尋ねになった方がよいのでは?

見ず知らずの人の意見より信用できるでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
友人とはほとんど会う事ができないのですが、今度カラオケに一緒に行ってもらおうと思っています。
以前教えてもらったのですが、あまりよくわかりませんでした。
体の構造を説明するのは難しいものですものね。。。

ありがとうございます。

J-pop(ようは一般の歌手)はあなたのように専門的な発声法を訓練している方は一握りです。

コツも何もありません。
普通に話す感覚で声を出しているだけですので、説明のしようがないと思います。
声量が必要な場合は腹式呼吸は当然ですが・・
    • 0
この回答へのお礼

それは上手な人は才能ということでしょうか。
腹式呼吸はできるのですが地声にも色々出し方があると思うんです。
声をあてるとかよく言いますが、その当て方など。
J-pop風の発声の学校へ行ってる友達とカラオケに行ったら地声だけど声につやがありました。
テクニックが知りたいです。

あごやのどに力が入るのは何が原因なのでしょうか・・・

大変無知で申し訳ないのですがご回答いただけるとうれしいです。
宜しくお願い致します。